ドメイン
QLOOKアクセス解析 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2012/02/02.Thu

父依頼の・・・

DSC02816-1.jpg



夕食用のパンを分割&丸めている間に
コメントと拍手が・・っΣ(’д’*)

更新してからまだ30分も経っていなかったというのに・・・
本当に有り難うございます(*´Дヾ)



          *



先日、父親からこんなメールが届きました。


DSC02813-2.jpg


あ、「さくら」とは次女ちゃんのことね^^


「目だし帽」って・・・


目だし帽目だし帽2


こーゆーの?( ̄_ ̄|||)


確かにあったかそうだけど・・・
作れなくもないだろうけど・・・


気にいって、どこへ行くのもかぶっていくとか
言い出したらイヤ過ぎる><;


で、もうこのメールは見なかったことにしちゃおうと
放置していたのですが(笑)



ここ最近の大阪の冷え込みは半端なく。

登園途中寒い寒いを連発する娘に
ちょっと本気で考えてみることに。




そして昨日出来上がったのが、こちら♪



DSC02806-1.jpg


DSC02810-2.jpg


ネックウォーマーとフライングキャップ☆


ネックウォーマーを鼻先まで引き上げて、
キャップをかぶれば目の部分だけでるしね^^

なにより体裁がいいかと(笑)




・・・ちょっとね。

使ったタグが同じものじゃなかったり、
柄あわせが残念だったり・・・

何事も完璧にできない、いい加減な
私らしいお仕事ぶりとなってますが[壁]ω-;)


まぁ・・娘はそんなこと気にも留めずに
喜んで身につけてってくれたから
よしとしとこかな(*´艸`*)







使用した生地

本体・・・ねこの隠れ家

ボア・・・Rick Rack 予約販売品

使用パターン

ネックウォーマー・・・Mish*Mash 無料配布パターン

フライングキャップ・・・amie poche

web拍手
子供用小物 | Comments(2)
2012/02/02.Thu

再開します

お久しぶりです(*´∇`*)

って、こんなに長く放置していたブログを
見に来てくださっている人がいらっしゃるのかどうかも
怪しいのですが・・(^^;)



もともとこのブログは、作ったパンやお菓子の
レシピの覚書として立ち上げたものでしたが、
最近そっちの方はほんとさっぱりで(´艸`|||)

いや・・作るのは作ってるんですよ。
でも食パンとかロールパンとか・・日々の食卓に
登場するものばっかりで。

しかも毎回同じ配合で、ご紹介するに
至らないようなものばかり(^^;)



なので今後は、昨年夏くらいから始めた
手芸?洋裁?の方をメインに
handmadeの記録として綴っていけたらいいなぁ
と思っています。

素人の作る拙い作品ばかりでお恥ずかしいのですが
またよかったら見に来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ



                      由瑠


web拍手
未分類 | Comments(12)
2010/10/05.Tue

キャラメルミルクティシフォン

久々にシフォンを焼きました♪


DSC01999-1.jpg


キャラメルと紅茶。
大好きなもののコラボシフォンです(*´艸`*)

紅茶の風味を邪魔しないよう、キャラメルクリームには
生クリームではなくエバミルクを使用。
とっても優しいお味に仕上がっています(*^ー^*)


生クリームとの相性が抜群なので、
ぜひぜひたっぷりの生クリームを添えてどうぞ(*´∀`*)


■材料(17cmアルミシフォン型1台分)

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・3つ分←殻付きで1つ62g(Mサイズ相当)のものを3つ使用
 紅茶葉・・・2g←ティーパック1つ分(私はアールグレイ使用)
 サラダ油・・・30g
 
 卵白・・・4つ分
 砂糖・・・50g
 塩・・・一つまみ

 ・キャラメル

 砂糖・・・45g
 エバミルク・・・65g


■作り方

 1、 小鍋にキャラメル用のお砂糖とお水小さじ2を入れて火にかけ、
    茶色く色づいてくるまで小火で加熱する。
    *あんまり苦みを出さない方がいいと思うので、焦がしは浅めに
     してくださいね^^

 2、 火を止めて温めておいたエバミルクを注ぎ入れ、お鍋の縁に付いた
    キャラメルを落とすようにして1分ほど過熱して火を止める。
    *生クリームやお水を加える時よりも、かなりぶわわっと
     せりあがってくるのでご注意くださいね^^;
     お鍋はできれば深いものを使用した方がいいかと思います。

 3、 ボウルに卵黄を入れ、泡だて器で軽くときほぐし、油を加えて
    よく混ぜる。

 4、 2、のキャラメルを加えてよく混ぜ、ふるった薄力粉と紅茶葉も
    加えて、ぐるぐるとむらなく混ぜる。
    *キャラメルクリームは熱い状態のまま加えてあげてくださいね。

 5、 卵白とお塩をボウルに入れ、軽くときほぐしてから
    ハンドミキサーの高速でもこもことするまで撹拌し、
    お砂糖を数回に分けて加え、その都度よくホイップし
    腰のあるしっかりとしたメレンゲを作る。

 6、 メレンゲを泡だて器でひとすくい4、の生地に加え、
    ぐるぐると混ぜてなじませ、もうひとすくい加え混ぜて生地を緩める。

 7、 5、の残りのメレンゲが入ったボウルに6、の生地を全量移し、
    ゴムべらに持ち替えて、メレンゲの筋が見えなくなるまで
    丁寧に混ぜる。

 8、 出来上がった生地を型に詰め、とんとんと台の上に打ちつけて
    表面の大きな気泡を抜いてから、170度に温めたオーブンで
    28分ほど焼く。

 9、 焼きあがったら10cmくらいの高さから型ごとドンとおとして
    中の熱い空気を抜き、筒部分を瓶の口等に挿してさかさまにして
    完全に冷ます。

 10、冷めたらシフォンナイフ等で取り出して出来上がり♪




DSC02017-1.jpg







今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
シフォン
2010/09/30.Thu

ぷちパンプキンチーズケーキ

チーズケーキを焼きました♪


DSC01976-1.jpg


しっとりじゅわわ~んな焼きあがりです(*´艸`*)


■材料(直径5.5cmのセルクル5つ分)

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの6個(18g×6=108g)
 卵・・・50g←殻付きで58gくらいのものを使うとこのくらいになりますよ
 無塩バター・・・10g
 砂糖・・・15~20g
 メープルシロップ・・・20g
 生クリーム・・・70g
 かぼちゃ・・・100g←綿や種と皮を取り除いた状態で
 ラム酒・・・3g
 コーンスターチ・・・5g
 
 ・ボトム
 
 オレオ・・・10枚←クリームを外した状態で(クリームを挟んだ状態だと5つ分)
 無塩バター・・・12g


■準備

 ・クリームチーズ、バター、卵、生クリームを室温に戻しておく。
 ・オーブンペーパーをセルクルよりも少し高くでるようにカットしておく。
 ・かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱し、裏ごししてさましておく。
 ・オーブンを130度に温めておく。


■作り方

 1、 オレオをぱかっと2つに分けて中のクリームをバターナイフ等で取り除き、
    厚手のビニールに入れて上から麺棒を転がし、細かく砕く。

 2、 ボトム用のバターをレンジで溶かし、オレオとよく混ぜ合わせ、
    セルクルに分け入れて、麺棒のお尻等でぎゅぎゅっと押し固め
    冷蔵庫で冷やしておく。
    *この後湯煎焼きするので、あらかじめオーブンペーパーを敷いた
     バット等の上で作業してくださいね。
     オレオがこぼれてきちゃないですが、私はこんな感じで
     作業してましたw
    *生地を流し入れた際にオレオの黒い粒々がういてこないよう
     しっかりと押し固めてあげてくださいね。

     DSC01962-1.jpg

 3、 ボウルに柔らかくなったクリームチーズとバターを入れ、泡だて器で
    なめらかになるまでよく練り、お砂糖を加えてさらに混ぜる。
    *チーズの粒々が残らないよう、よく混ぜてあげてくださいね。

 4、 卵→かぼちゃ→メープルシロップ+生クリーム+ラム酒→コーンスターチの
    順で加え、その都度よく混ぜる。

 5、 用意しておいた型に生地を分け入れ、お湯を張った天板に
    バットごと乗せて130度に温めておいたオーブンで20分焼き、
    そのまま庫内に30分ほど放置。

 6、 バットに乗せたままケーキクーラーの上で冷まし、室温程度まで冷えたら
    冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♪



次々と混ぜていくだけなので、とっても簡単ですよ(*^ー^*)


DSC01975-1.jpg






急に涼しくなってきましたね(^^;)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
皆さまどうぞお気を付けてお過ごしくださいね~(*´ー`*)



今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)   

web拍手
チーズケーキ
2010/09/27.Mon

ココナッツボール

クッキーを焼きました♪


DSC01952-1.jpg


いつもよく行くスーパーでお買い物をしていたら
見切り商品の入っているワゴンの中にこんなものを
見つけたんです。


DSC01961-1.jpg


クオカさんとかで200g入りとかのを買えば
もっと割安で買えることは分かってたんですけどねー。

お値引きされていてもお高いことは分かりつつ
何となくこの赤と黄色のシールが購買意欲を刺激してしまってw
思わず2袋買ってきちゃいました

なんてビンボー症な私・・(ll ̄∇ ̄;)ゞ



ココナッツをローストしてから混ぜるので
香ばしさと歯触りがとってもいい感じに仕上がってます♪

ボール状に丸めると、粉砂糖でお化粧したくなるのですが
今回はあえてまぶさず素朴な感じにしてみました(*^ー^*)



■材料(天板1枚分)

 薄力粉・・・120g
 ココナッツロング・・・30g
 無塩バター・・・80g
 ブランシュガー・・・35g
 塩・・・ひとつまみ



■準備

 ・ココナッツを160度のオーブンで8分程度空焼きして冷ましておく。
 ・バターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉をふるっておく。



■作り方

 1、 ボウルにバターを入れて泡だて器で柔らかくなるまで練る。

 2、 お砂糖とお塩を加えて白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 3、 ふるっておいた薄力粉と冷ましておいたココナッツを加え、
    ゴムべら等で粉気が見えなくなるまでさっくりと混ぜ、ひとまとまりにする。

 4、 ラップ2枚ではさんで手で押しつぶし、厚みを薄くしてから
    冷蔵庫で30分以上休ませる。

 5、 冷えて固くなった生地をラップの中で折りたたむようにして
    扱いやすい固さになるまで捏ね、適当な大きさにちぎって丸め、
    オーブンシートを敷いた天板に少し間隔をあけて並べる。

 6、 170度に温めたオーブンで18分~20分焼き、
    ケーキクーラーのとりだして冷めたら出来上がり♪
    *焼きたては少しもろいので、優しく扱ってあげてくださいね^^




私はクッキーを焼くといつもガラス瓶に入れて、カウンターに置いてます^^
そうするといつの間にぃ~かなくなってるんですよね~(*´艸`*)プププ

口が広くてとりだしやすいし、洗いやすいし
この瓶、お気に入りです(*´∀`*)

DSC01959-1.jpg

    





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー
« Prev | HOME | Next »

