ドメイン
QLOOKアクセス解析 クッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/17.Tue

チョコいっぱいのカットクッキー

またまたネーミングで詰まりました・・[壁]ω-;)ウッ


DSC04013-1.jpg



先日、ドラッグストアーのお菓子が置いてある棚で
こんな感じのクッキー(本物は普通のチョコチップのみ)を見かけたんです。

で、なんか作れそうだなぁ・・って思って
チャレンジしてみました( *^艸^*)


■材料(15cm×20cm 1枚分)

 薄力粉・・・90g
 無糖ココア・・・10g
 アーモンドプードル・・・20g
 無塩バター・・・60g
 卵・・・1個
 粉砂糖・・・45g
 バニラオイル・・・数滴

 チョコチップ・・・25g
 ホワイトチョコチップ・・・25g


■準備

 ・星型の口金(私は生クリームのおまけについてるプラスチックのものを使用)を
  搾り出し袋にセットしておく。
 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とココアを合わせて振るっておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて滑らかになるまで泡だて器でよく練り、
   砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまでよく混ぜる。

 ② ①に卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にアーモンドプードルとバニラオイルを加えてよく混ぜる。

 ④ 薄力粉とココアを合わせたものを③に全量加え、ゴムベラで練らないように
   注意しながら粉っぽさが見えなくなるまでサックリと混ぜる。

 ⑤ ④の生地を1/5量ほど残して、星型の口金をセットした搾り出し袋に詰める。
   残した生地は口金をセットしていない搾り出し袋に詰め、袋の先を2~3mm
   はさみでカットする。

DSC03991-1.jpg   ⑥ オーブンシートをセットした天板に15cm×20cmの
    大きさになるように星型の口金をつけた方の生地を
    搾り出し、カードで表面のぎざぎざを軽くならしておく。


DSC03993-1.jpg   ⑦ ⑥の上に二種のチョコチップをぱらぱらと広げる。


DSC03999-1.jpg   ⑧ 残しておいた生地を⑦の上に斜めに細く搾り出す。
    *かなり力の要る作業です^^;
     はみ出た生地はカードで整えてあげてくださいね。


 ⑨ 170度に温めたオーブンで20分⇒通電を切った庫内で3分ほど乾燥
   
 ⑩ 取り出して、熱い内に包丁でお好きな大きさに切り分け、ケーキクーラー等の上で
   冷まして出来上がり♪





さくさく・・よりは少し固めの食感に仕上がりました♪

たまにはこんなクッキーも目先が変わっていいかも?(*´∇`*)



DSC04100-1.jpg


あ、あのクッキーだ~♪ってお分かりになる方もいらっしゃるかもしれませんので一応注釈を。

成形を真似させてもらっただけなので、本物とは別物だと思っててくださいね~
由瑠は本物を食べてないので、本物がどんなお味や食感なのか
知らないんです・・(ll ̄∇ ̄;)ゞゴメンネ



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






コメントのお返事が滞りっぱなしでごめんなさい・・・

必ずさせていただきますので、もう少しお時間をくださいね[壁]ωT)  






~私信~

2月12日にコメントを下さったくるみさんへ

  くるみさん、はじめまして~♪

  ご質問いただいていたのに、お返事が遅くなっていてごめんなさい。
  これ以上お待たせするのは申し訳ないので、お答えだけ先にこちらで
  させていただきますね(_ _ ;)

  >パンの生地作りをする際にHBをしようしているんですけど、
  >由瑠さんのレシピもHB使用にしたらやはり出来上がりに違いがでちゃいますかね?

  とのことですが・・・
  
  どうなんでしょうねぇ・・?
  HBを使用した事がないので分からないんです^^;

  長くお待たせした上に、はっきりしたお返事を差し上げられなくて
  ごめんなさいね(_ _ ;)



どなたか、私のパン生地をHB使用で作られた方はいらっしゃいませんか~?[壁]ωT)


web拍手
クッキー
2008/12/27.Sat

板チョコドロップクッキー

チョコレート大好きな娘ちゃん達のおやつにクッキーを焼きました♪


DSC01472.jpg

ぱきぱき割ったチョコがたっぷり入った
ざくざくクッキーです( *^艸^*)


■材料(約18個分)

 薄力粉・・・120g
 無糖ココア・・・15g
 スキムミルク・・・15g
 ベーキングパウダー・・・2g
 無塩バター・・・60g
 卵(M寸)・・・1個
 粉砂糖・・・40g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴
 板チョコ・・・2枚


■準備

 ・板チョコ1枚と半分をぱきぱきと適当な大きさに割り、
  残りの半分は少し大きめに割っておく。
 ・薄力粉とココア、スキムミルク、ベーキングパウダーを合わせて2回振るっておく。
 ・バターと卵を室温に戻しておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れ、泡立て器で柔らかく練り、砂糖と塩を加えて
   白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ③ 振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでざっくりと混ぜ、
   粉気がまだ少し残ってる状態まで混ざったら割っておいた板チョコ(一枚半分)を
   加えてざっと混ぜ合わせる。

 ④ 生地をスプーンで適量すくい、オーブンペーパーをセットしておいた天板に
   指を使って落とし、残しておいた板チョコを上に乗せ、軽く押さえる。
   *焼成中そんなに広がる生地ではありません。
    3cm程度の間隔があいてればO.K.です。

 ⑤ 170度に温めたオーブンで18分程度焼き、通電を切った庫内で2~3分乾燥させ
   ケーキクーラーの上に並べて冷まして出来上がり♪
   *クッキーの底が焦げやすいので、私はオーブンペーパーの下に
    アルミホイルを3枚重ねて敷いています。お手持ちのオーブンのくせに合わせて
    工夫をしてくださいね。



このクッキーを食べるとミルクが飲みたくなるんですよね~(*´∀`*)


DSC01482.jpg
   




ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)


web拍手
クッキー
2008/12/23.Tue

バニラミルクボール

ミルク感いっぱいのスノーボールを焼きました♪


DSC01342.jpg


さくさくと噛んで、ほろほろと砕けたあと
お口の中いっぱいにミルクの優しいお味が広がります(*^ー^*)


■材料(直径3cm程度のもの25個くらい)

 薄力粉・・・100g
 アーモンドプードル・・・15g
 スキムミルク・・・20g
 無塩バター・・・80g
 粉砂糖・・・15g
 練乳・・・20g
 バニラオイル・・・数滴


■準備

 ・目の細かい網で薄力粉とスキムミルクを合わせたものを振るい、
  目の荒い網でアーモンドプードルを振るい、全て合わせて目の荒い網で
  もう一度振るっておく。
  *粉の粒の大きさが違うため、最初は別々に振るいましょう♪
 ・バターを室温に戻しておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜたあと
   粉砂糖を加えてふわっとするまでよくすり混ぜ、練乳も加えてさらに混ぜる。

 ② 合わせて振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラで練らないように
   注意しながら粉っぽさが見えなくなるまで混ぜる。

 ③ ②をひとつにまとめて、ラップ2枚ではさみ、冷蔵庫で30分以上冷やす。

 ④ ③を冷蔵庫から取り出して、生地の硬さが均一になるよう、何回か捏ねる。

 ⑤ 直径2cm程度の球状に丸め、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べ
   170度に温めたオーブンで18分ほど焼く。
  
 ⑥ 網の上に取り出して冷まし、大匙1強(分量外)の粉砂糖を入れたポリ袋の中にいれ
   しゃかしゃかと振り、全体に満遍なくお砂糖がついたら出来上がり♪
   *焼きたてはもろいので、完全に冷めてから粉砂糖をまぶしてくださいね。


クッキーそのものはかなり甘さ控えめですが
仕上げに粉砂糖をまぶすことにより、ちょうど良くなります♪


DSC01354.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






家業の方が忙しいので、25日までコメント欄をとじさせていただきます(´・ω・`)ションボリ

web拍手
クッキー
2008/12/07.Sun

ココナッツサブレ

ココナッツサブレを焼きました♪


DSC00747.jpg


さっくさくの歯触りと、ココナッツの甘い香りがたまりません

食物繊維も摂れますよ~(*´∇`*)


■材料(天板1枚分)

 薄力粉・・・100g
 ココナッツファイン・・・50g
 ベーキングパウダー・・・2g
 無塩バター・・・60g
 卵・・・30g
 粉砂糖・・・45g
 スキムミルク・・・10g
 塩・・・ひとつまみ

 グラニュー糖・・・適量


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖と塩を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ①に卵を加えてよく混ぜる。

 ③ ②にスキムミルクを加えてよく混ぜる。

 ④ 振るっておいた粉類とココナッツファインを③に加えて、ゴムベラでサックリと混ぜる。

 ⑤ ひとつにまとめてラップ2枚で挟み、厚みを薄くして冷蔵庫で30分以上冷やす。

 ⑥ 生地が固くなっていたら冷蔵庫から取り出し、軽く捏ねて扱いやすくしてから
   棒状にまとめ、お好きな形(○や□、△など)に成形し、再びラップで包んで
   冷蔵庫で冷やし固める。

 ⑦ 厚さ5mm程度に切り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、
   グラニュー糖を振り、170度に温めたオーブンで18分ほど焼く。

 ⑧ 焼きあがったらそのまま庫内で2~3分放置し、ケーキクーラー等の上に
   並べて冷まして出来上がり♪


今日は大掃除をしてて、更新が遅くなりました(_ _ ;)ゴメンナサイ

大掃除といっても、ほんのちょっぴりしかできなかったんですけどねw
これから年末にかけて、毎日少しずつ頑張りたいと思います(*TーT)o"グッ


DSC00725.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)






*よりのおうち*のよりさんが手作りミートソースでポテミートパン
とっても美味しそうに焼いてくださいました♪

“φ( ̄ ̄*) メモメモ」のゆきんこさんもポテミートパンをとっても美味しそうに
焼いてくださいました♪


よりさん、ゆきんこさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛

web拍手
クッキー
2008/12/03.Wed

ミルククッキー(卵不使用)

ミルク味のクッキーです♪


DSC00605.jpg


長女ちゃんにまだ卵アレルギーがあった頃
よく作ってあげたクッキーです(*^ー^*)

当時はスキムミルクではなく、退院の時に大量にいただいた
粉ミルクで作っていましたがw

かりかりとした食感が楽しいクッキーです♪


■材料(天板1枚分)

 薄力粉・・・120g
 無塩バター・・・45g
 特細目グラニュー糖・・・40g
 スキムミルク・・・20g
 塩・・・ひとつまみ
 牛乳・・・30g
 バニラオイル・・・数滴


■作り方

 ① ボウルに振るった薄力粉と冷えたバターを入れ、指先でひねるようにして
   粉と馴染ませ、両手ですり合わせてさらさらの状態にする。

 ② ①のボウルに塩とスキムミルク、砂糖を入れ、よく混ぜる。

 ③ バニラオイルと牛乳を②に注ぎ、ゴムベラで混ぜ合わせ一つにまとめる。

 ④ 2枚のラップで③を挟み、麺棒で3mmくらいの厚さにのばして型で抜き、
   170度のオーブンで18~20分焼いて出来上がり♪
   *通常のクッキーよりもややしっかり目に焼いてくださいね。
     焼きが甘いとかりっとしません^^;


けーちんさんからのコメントを読んで、このクッキーのことを思い出し
4年ぶりくらいに焼きました(*^ー^*)

ちっちゃな手で握り締めて、かりかりいい音をたてて
食べてた長女ちゃん・・・あの頃は可愛かったなぁ(*´∇`*)


DSC00598.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^ー^*)

web拍手
クッキー
« Prev | HOME | Next »

