ドメイン
QLOOKアクセス解析 とよ型でピザロールパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/29.Wed

とよ型でピザロールパン

市販のピザソースを使ったお手軽惣菜パンです♪


PICT3149.jpg


一つ一つ成形するのが面倒だったので
具もソースもくるくる巻き込んで
とよがたに詰めて焼いちゃいました( *^艸^*)


■材料(合わせとよ小1本分)

 強力粉・・・250g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・25g
 スキムミルク・・・15g
 塩・・・4g
 無塩バター・・・25g
 お水(ぬるま湯)・・・160g

 ピザソース・・・適量
 ベーコン・・・2枚
 スライスチーズ・・・2枚←蕩けないもの


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を注ぎ入れ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で押さえてガスを抜き
   再度丸めて15分休憩。

 ④ 麺棒で長方形にのばす。
   *横幅は型の幅にする。

 ⑤ ピザソースを塗り、1cm角に切ったベーコンとチーズを散らし、
   きっちりとくるくる巻いて、最後は摘んでとじる。
   *ソースをたくさん塗りすぎると焼きあがったときに大きな空洞が
    できやすくなるので注意してくださいね。
   *具は満遍なく散らしましょう。

 ⑥ 油脂類を塗った型に入れ、蓋を閉めてレンジの発酵機能で30分。
   *時間は目安です。蓋をそっと開けて覗いて、型の8割くらいまで
    膨らんでいるか確認してください。まだのようならば時間を延長してくださいね。
   *型を全開にしてしまうと閉める際に、生地を挟んでしまう恐れがありますので注意。

 ⑦ 型の8割がたまで膨らんだら、180度に温めたオーブンで15分⇒
   210度に温度を上げて20分焼いて出来上がり♪
   *温度と時間は目安です。お手持ちのオーブンのくせにあわせて
    調節してくださいね。

   焼きあがったら、タオル等を敷いた台の上に型ごとどんっと落としてから型を開き、
   ケーキクーラー等の上に縦において冷ましてくださいね^^


美味しかったですよ~( *^艸^*)


PICT3153.jpg
   

ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


web拍手
惣菜パン

