ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコバナナワッフル(イースト使用) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/10/28.Tue

チョコバナナワッフル(イースト使用)

ほんのりチョコバナナ味のワッフルです♪


PICT3125.jpg


アーモンドプードルも入って、風味豊かなワッフルができました(*^ー^*)



■材料(10個分)

 強力粉・・・210g
 薄力粉・・・100g
 アーモンドプードル・・・30g
 無糖ココア・・・10g
 ドライイースト・・・5g
 砂糖・・・30g
 卵・・・1個
 塩・・・3g
 無塩バター・・・5g
 牛乳・・・卵と合わせて100ccになるように
 
 バナナ・・・大1本(今回150gでした)
 ワッフルシュガー・・・50g~お好きなだけ(私は60gくらい入れました)


■準備

 ・バナナを煮詰めます。

 ① 適当な大きさに千切ったバナナを小鍋に入れ、小さい火にかけて
   木べらで潰しながら半量になるまで煮詰め、冷ましておく。

■作り方

 ① ボウルに強力粉~塩までとバナナを入れ、卵と牛乳を合わせたものを
   イーストめがけて注ぎ入れ、滑らかになるまで捏ねてから
   バターも加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を入れたボウルに入れて
   ラップをして温かな場所で2倍程度に膨らむまで1次発酵させる。
   
 ③ ボウルから取り出し、手で軽く押さえてガスを抜き、10等分して
   軽く丸め、ラップをかけて15分ほど休憩。

 ④ 手のひらで潰してワッフルシュガーを真ん中に置いて包み、
   つまんでしっかりとじてから、ラップをかけて20分ほど休憩。

 ⑤ 熱したワッフルメーカーに溶かしバターを塗り、④を入れて
   お好みの焼き色が付くまで焼いたら出来上がり♪



生地自体にはほんのりとした甘味しかついていないなので
ワッフルシュガーでお好みの甘さに調節してくださいね(*^ー^*)


PICT3129.jpg



ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



web拍手
ワッフル

