ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶ミルクと栗の生どら YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/26.Sun

抹茶ミルクと栗の生どら

和菓子が食べたくなったので、どら焼きを焼きました♪


PICT3078.jpg


・・・・奥の子はちょっと焼きすぎました(;≧∇≦)ミナイデ~


練乳で甘味をつけた抹茶ミルククリームが
いいお仕事をしてくれてます♪

生地ははちみつ入りでしっとりふんわり。
甘すぎない優しいお味です(*^ー^*)


■材料(直径約7cmのもの×3組分)

 薄力粉・・・60g
 重曹・・・3g
 卵(L寸)・・・1個
 砂糖・・・30g
 はちみつ・・・5g
 みりん・・・5g
 牛乳・・・5g
 塩・・・軽く2つまみ

 生クリーム・・・80g
 練乳・・・10g
 抹茶・・・1g

 粒餡・・・適量
 栗の甘露煮・・・3粒


■作り方

 ① ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と塩を加えてよく混ぜる。
  
 ② はちみつとみりん、牛乳も加えてよく混ぜる。

 ③ 薄力粉と重曹を合わせて振るったものを加えて、滑らかになるまで混ぜ
   ラップをして30分ほど生地を寝かせる。

 ④ 熱したフライパンを塗らした布巾の上に乗せて、熱を和らげてから再び火に戻し、
   お玉で生地を直径6cm程度に流し入れ、蓋をして弱火で4~5分焼き、
   いい焼き色が付いていたら、ひっくり返して裏は軽く焼く。
   *油をひかずに焼けるテフロン加工等のフライパンがオススメです^^

 ⑤ お皿に移してラップをかけて冷ます。
   *ラップをかけておくことで生地がしっとりします♪

 ⑥ 生クリームをぴんと角がたつくらいまでホイップし、
   練乳と少量のお水で溶いた抹茶を加えてよく混ぜ、星型の口金をセットした
   搾り出し袋に詰める。

 ⑦ 焼きあがった生地の上にクリームを絞り、餡と栗を乗せ、
   生地を被せたら出来上がり♪



抹茶と栗と餡。
この組み合わせはやっぱり最高ですね

美味しかったです~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT3093.jpg


ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





web拍手
和菓子

