ドメイン
QLOOKアクセス解析 サブレ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/25.Sat

サブレ

私の大好きなサブレです♪


PICT3064.jpg


このお菓子、元は「ガレット・ブルトンヌ」という
立派なお名前のあるお菓子なんです。

昔、本屋さんでバイトしていた時にこっそりと
書き写してきた(え!?笑)レシピを
作りやすい分量&自分好みの甘さにいじって
下のレシピに落ち着きました。

ブルターニュ産のバターを使って作るのが本式らしいですが
残念ながら私の愛用バターは思いっきり国産ブランド。

なので、食べてもおフランスの風は吹いてきませんが、
でもとっても美味しいんですよ~( *^艸^*)

はらはらと脆く崩れるような食感と
濃厚なバターの風味がお気に入りです(*^ー^*)


■材料(5cm強のもの×12~13枚)

 無塩バター・・・40g
 発酵バター・・・40g
 卵黄・・・1個分
 粉砂糖・・・50g
 薄力粉・・・80g
 塩・・・軽くふたつまみ
 ラム酒・・・5g


■準備

 ・バターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉を振るっておく。


■作り方

 ① バターをボウルに入れ、ゴムベラまたは木へらで柔らかく練り、
   砂糖を加えてさらに練る。

 ② ①に卵黄を加えて練り、ラム酒も加えてさらに練る。

 ③ ②に薄力粉を加えて生地に均一に馴染むまで混ぜ、
   ひとかたまりにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で一晩冷やし固める。
 
 ④ 冷蔵庫から出した生地を軽く揉んでから、麺棒で1cm程度の厚みにのばし
   5cm程度のセルクルまたは抜き型で抜く。
   
 ⑤ 少量のインスタントコーヒーを少量のお湯で溶いたものと卵黄少々と混ぜ合わし、
   ④の表面に塗り、フォーク等で模様を書いてから、生地より少し大きな
   セルクルをはめ込み、160度に温めたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり♪
   

私は5.2cmの抜き型で抜いて、5.5cmのセルクルをはめて焼いてます。

セルクルをお持ちでない場合は、オーブンペーパーを生地より少し大きめの
リング(繋ぎ目はホッチキス等で留めてください)にしたもので代用できますよ(*^ー^*)b


PICT3076.jpg


ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



コメントのお返事をまたまた滞らせてしまっているので
今回はコメント欄をとじさせていただきますね~(_ _ ;)

web拍手
クッキー

