ドメイン
QLOOKアクセス解析 シナモンロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/10/24.Fri

シナモンロール

シナモンロールを作りました♪


PICT3053-1.jpg


100円ショップで買ったちっちゃなシフォン型。
なかなか優秀です♪

ステンレス製なので、焼き色はあまりついてくれませんでしたが
形が可愛いのでよしとしとくかな( *^艸^*)

でもね・・・
アイシング失敗しちゃったの(_ _ ;)

粉砂糖を切らしちゃっててね。
「なかない粉糖」で代用したんだけど・・・

「なかない=溶けない」お砂糖ってだけに
牛乳をはじくような感じでなかなか混じってくれなくて・・
ついつい牛乳を足しすぎてゆるゆるに

皆さんはちゃんとフツーの粉砂糖で作ってくださいね~(´;ω;`)シクシク



■材料(底の直径10cmのミニシフォン型3台分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 シナモン・グラニュー糖・・・各適量
 無塩バター・・・10g

 粉砂糖・・・30g
 牛乳・・・少々


■準備

 ・巻き込み用のバターを室温に戻しておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ入れ
   滑らかになるまで捏ね、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。
 
 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、3分割して丸めなおし
   ラップをかけて15分休憩。

 ④ 麺棒で四角く伸ばし、室温に戻したバターを塗ってから
   グラニュー糖&シナモンをお好きなだけふりかけ、端からくるくると丸めて
   最後をしっかりと摘んでとじる。
   *グラニュー糖とシナモンは最初にあわせておいた方が失敗が少ないです。
    私は面倒なので別々に振りかけますがw

 ⑤ ④をスケッパー等で5分割し、油脂類(私はスプレーオイル)を塗った型に
   並べ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ 生地と生地の隙間が埋まる程度に膨らんでいたら
   180度に温めたオーブンで20分ほど焼く。
   焼けたら型ごとどんっと落とし、熱い空気を抜いてから型から取り出し、  
   ケーキクーラの上で冷ます。

 ⑦ 粉砂糖を少量の牛乳で溶いたものをオーブンペーパーで作ったコロネに詰める。

 ⑧ ⑥の荒熱が取れたら⑦のコロネの先をはさみで小さく切りとり、
   上部に搾り出して出来上がり♪


アイシング失敗してるので、アップ画像はなしです~[壁]ωT)


ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



web拍手
菓子パン

