ドメイン
QLOOKアクセス解析 スイートキャラメルベーグル YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/23.Thu

スイートキャラメルベーグル

またまた甘ぁいベーグルを作っちゃいました♪


PICT2980.jpg


キャラメルクリームを練りこんだ生地で、ミルクキャラメルを包んでみました~(*´∇`*)


■材料(3個分)

 強力粉・・・150g
 ドライイースト・・・2g
 キャラメルクリーム・・・35g
 塩・・・3g
 牛乳・・・80cc

 ミルクキャラメル・・・9粒

 *牛乳の分量はお手持ちのキャラメルクリームの固さによって、調節してくださいね。
  私は固め仕上がりのキャラメルクリームを使用しました。


■準備

 ・ミルクキャラメル1粒を6つに切っておく。
 ・キャラメルクリームが冷えて固いようならば、湯煎にかけて和らげておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 捏ねあがった生地を3分割して丸め、ふんわりとラップをかけて15分ほど休憩。

 ③ 麺棒で横幅17~18cmの楕円形にのばし、切っておいたミルクキャラメルを
   3つ部分乗せて、くるくると丸め、最後は摘んでしっかりととじる。

 ④ 軽く転がしてから、片方の端を麺棒で平たく潰して
   反対の端を包んで輪になるよう成形する。
   *転がしすぎると、キャラメルが生地を突き破って出てきてしまいます。
    なので馴染ませる程度に軽~くでいいですよ♪
  
 ⑤ オーブンペーパーをセットした天板に④を乗せ、レンジの発酵機能で40分。

 ⑥ 平たいお鍋に湯を沸かし、はちみつをお湯1Lに対して大匙1加え
   小火で待機。

 ⑦ 発酵が済んだベーグルを乗せたまま、はさみでオーブンペーパーをカットし、
   オーブンペーパーごと湯に入れ、片面30秒~40秒ずつ茹でる。
   *オーブンペーパーは自然にはがれます。

 ⑧ オーブンペーパーをセットした天板に湯を切った⑦を並べ、
   お好みでかぼちゃの種を貼り付け、230度余熱⇒200度に温度を落としたオーブンで
   12~15分焼いて出来上がり♪

   

とろぉ~り蕩けたキャラメルがたまりません~( *^艸^*)


PICT2992.jpg


ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




web拍手
ベーグル

