ドメイン
QLOOKアクセス解析 ココアのくるくるメッシュパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/22.Wed

ココアのくるくるメッシュパン

前回は食パン型を使ってのくるくるパンでしたが、
今回はメッシュパン型を使って焼いてみました♪


PICT2959.jpg


まんまるで可愛いでしょ?( *^艸^*)


■材料(メッシュパン型1本分)

 強力粉・・・320g
 ドライイースト・・・5g
 砂糖・・・35g
 スキムミルク・・・24g
 塩・・・6g
 無塩バター・・・40g
 お水(ぬるま湯)・・・200g

 無糖ココア・・・10g


■準備
  
 ・ココアを少量のお湯で練っておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を
   注ぎ入れ、滑らかになるまで捏ね、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② ①の生地をスケッパー等で2等分し、1つは表面を張らせるようにして丸め、
   油脂類を塗ったボウルに入れてラップをかける。
   もう1つは準備しておいたココアを加え、色が均一に混ざるまで捏ねてから
   同様にしてボウルに入れてラップをかける。
   
 ③ 各、レンジの発酵機能で50分。

 ④ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で押さえてガスを抜き、
   それぞれ丸めなおしてラップをかけて15分休憩。

 ⑤ それぞれ横幅を型の大きさに合わせて縦長にのばし、重ねて麺棒を軽く転がして
   生地を馴染ませたあと、くるくると巻き、巻き終わりは摘んでとじる。
   *生地を重ねる際に、上に置く方を少し奥にずらして乗せた方が
    焼きあがったときの巻き始めが綺麗にでます。
   *重ねる時に空気が入らないように注意してくださいね。
   *薄くのばせばのばすほど、くるくるがたくさんできます^^

 ⑥ 油脂類(私はスプレーオイル)を塗った型に⑤の生地をいれ、蓋を閉めて
   濡れ布巾で型の周りを包んでから、レンジの発酵機能で35分ほど。
   *時間は目安です。たびたび取り出して、目視確認してくださいね。

 ⑦ ⑥をオーブンから取り出してすぐに、190度で余熱開始。
   *余熱している間にも発酵は進みます。余熱終了時に9割程度まで
    膨らんでいる状態がベストなので、⑥での発酵の進み具合で加減してくださいね。   

 ⑧ 190度に温めたオーブンで20分⇒210度に温度を上げて15分焼いて出来上がり♪
   *温度、時間は目安です。お手持ちのオーブンのくせに合わせて調節してくださいね。
   *焼き色を均一につける為、何度か型の向き・上下を変えてくださいね^^
   
 ⑨ 焼きあがったら、型ごとタオル等を敷いた台の上に落として熱い空気を抜き、
   蓋を開けて取り出し、ケーキクーラー等の上で縦にして冷ます。

   過発酵にしてしまい、メッシュの穴からパン生地がうにうにと出てしまった場合は
   包丁の背中などではみ出た部分をこそげ落とし、新品の歯ブラシ、または爪楊枝などで
   くっついている穴の部分を押さえていくと、上手に取り出せますよ(*^ー^*)b

   なお、今回使用のお粉は「はるゆたかブレンド」です。
   外国産のお粉を使った場合はお水の分量が変わってくるかと思います。
   ご注意くださいね。


ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



おかげさまで、次女ちゃんは今日一日お熱もなく、とっても元気でした(*^ー^*)
あとはハナタレさんが治るのを待つのみですw

お見舞いのお言葉を下さった方々、ありがとうございました(*´∇`*)



でもやっぱり、今夜もコメントのお返事を書くまでの時間は
捻出できませんでした・・・
時間の使い方がへたくそでごめんなさい(_ _ ;)

でも!お返事もご訪問も近日中に必ずさせていただきますので、
本当に申し訳ないのですが、もう少々お待ちくださいね(´;ω;`)




web拍手
食パン

