ドメイン
QLOOKアクセス解析 バナナクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/08/03.Sun

バナナクッキー

熟したバナナちゃん救済です~w

いつもならバターケーキかシフォンになるんですけど
今日はクッキーにしてみました♪

PICT0205.jpg

サクサク感をアップする為に、今回はバターでなく
マーガリンを使用してみました^^*


■材料

 マーガリン・・・60g
 粉砂糖・・・40g
 薄力粉・・・140g
 塩・・・一つまみ
 バナナ・・・中2本(170gでした)
 キャラメルクリーム・・・20g


■準備

 ・マーガリンを室温に戻しておく。
 ・薄力粉を振るっておく。
 ・キャラメルクリームを室温に戻しておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① テフロン加工のフライパンに適当にスライスしたバナナを入れ、
   木べらで潰しながら煮詰め、冷ましておく。
   私は170g⇒50gまで煮詰めました。
 
 ② 室温に戻したマーガリンと砂糖、塩をボウルに入れ、
   白っぽくふんわりとするまで泡立て器でよくすり混ぜる。

 ③ ②にキャラメルクリームを加え、さらによくすり混ぜる。

 ④ ③のボウルに振るった薄力粉と①のバナナを加え、
   ゴムベラで練らないように気をつけながら、さっくりと混ぜる。

 ⑤ 好みの形にまとめ(丸でも四角でも)、ラップをして冷蔵庫で
   冷やし固める。

 ⑥ よく切れる包丁等で厚さ5mm程度にカットし、オーブンペーパーを
   敷いた天板に並べて、170度に温めたオーブンで15分焼いて出来上がり♪


サクッ!カリッ!ネチッ!食感の違いが楽しい
濃厚バナナ味のクッキーです♪






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー

