ドメイン
QLOOKアクセス解析 栗蒸し羊羹 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/18.Sat

栗蒸し羊羹

栗ご飯用に、と生栗を買ってきたのですが
多かったのであまりを甘露煮にして、羊羹を作りました♪


PICT2782.jpg


お手軽に市販品の漉し餡を使用しています。

上新粉を加えて、もっちりとした食感の羊羹に仕上げました(*^ー^*)


■材料(11×14の流し箱1個分)

 栗の甘露煮・・・200g程度←市販品でも
 漉し餡・・・400g
 お水・・・100cc
 薄力粉・・・10g
 上新粉・・・25g
 片栗粉・・・15g


■準備

 ・栗の甘露煮を作ります。(市販品使用ならば飛ばして読んでくださいね^^)

 ① 栗の鬼皮と渋皮を剥く。(今回160gでした)
 
 ② 0.5%のみょうばん水に2時間ほどさらす。

 ③ 栗を綺麗に洗って、クチナシの実を包丁の柄で叩き割って、だしパック等に詰めたものと
   一緒にお鍋に入れ、被るくらいのお水を注いで火にかける。
   極小火で沸騰してから10分ほど煮る。

 ④ 生栗の重量(①の状態で)の25%のグラニュー糖を用意する。

 ⑤ ③の鍋を綺麗に洗って、栗と被るくらいのお水と④の砂糖の半量を入れ、
   極小火で沸騰後10分ほど煮て、残りの砂糖を加えて紙蓋をし
   さらに10分煮て、シロップごと冷ましておく。
   *火が強いと栗が割れやすいです。小さな火で煮るのが綺麗に仕上げるポイントです♪
   
 ・粉類を合わせて振るっておく。


■作り方

 ① 鍋に漉し餡とお水を入れ、滑らかになるまで木べらで練り、
   振るっておいた粉類を一度に加えてさらに混ぜる。

 ② ①を弱火にかけ、木べらが重く感じるくらいまで加熱しながら練る。
   ふつふつしだしてから5分くらい・・かな(’’*)

 ③ 栗の甘露煮を上に飾る分を除けて、残りを荒く刻む。

 ④ ②に③の刻んだ栗を入れ、さっと混ぜ合わせる。

 ⑤ お水をくぐらせた流し箱に④を入れ、表面を平らにならして
   栗をすこし埋め込み気味に置き、湯気のたった蒸し器に入れて
   つゆどめをして、強火で30分蒸して出来上がり♪
   *加熱時間が長いので、蒸し器の湯がなくならないように注意してくださいね。
   *つゆどめとは・・・露が落ちないように、鍋と蓋の間にふきんを挟むことです。
    強火で蒸しますので、垂れ落ちたふきんに火が移る可能性がある為、
    蓋の上にまくりあげて、輪ゴム等で縛っておくのがいいと思います。


たまには和菓子もほっこりと美味しいですね~(*´∇`*)

手作り甘露煮です♪
↓  ↓  ↓


PICT2762.jpg


ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
    

web拍手
和菓子

