ドメイン
QLOOKアクセス解析 秋色ブッセ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/17.Fri

秋色ブッセ

前回好評だった、ブッセの第二段です♪

PICT2690.jpg


今回のはちょっと大きめで、食べ応えあり♪

これでもかーってくらいクリームをたっぷり挟んで
おうちおやつを満喫しました~( *^艸^*)


■材料(直径7cmくらいのもの×7個)

 ・ブッセ

 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・42g
 無糖ココア・・・8g

 ・クリーム

 生クリーム・・・80g
 マロンクリーム・・・80g
 ラム酒・・・3g
 渋皮煮・・・大きめ4~5個


■準備

 ・卵黄と卵白を別々のボウルに入れ、卵白の入ったボウルは冷蔵庫で
  待機させておく。
 ・薄力粉とココアを合わせて振るっておく。
 ・渋皮煮を適当な大きさに刻んでおく。
 ・搾り出し袋に1cmの口金をセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに砂糖の半量を加え、しろっぽくもったりとするまで
   泡立てる。

 ② 卵白の入ったボウルに残りの砂糖を数回に分けて入れ、
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ③ ①のボウルに②の1/3量を加え、泡立て器でグルグル混ぜる。
 
 ④ ③を②のボウルに移し、泡を消さないように注意しながら混ぜ合わせる。
 
 ⑤ ④に振るっておいた薄力粉とココアを一度に加え、ゴムベラで
   粉気が見えなくなるまでサックリと混ぜ合わせ、口金をセットした搾り出し袋に詰める。
   *ココアが入ってるので泡が消えやすいです。手早く丁寧に!

 ⑥ 天板に用意しておいたオーブンペーパーを敷き、⑤を下書きをした円の
   外周から中心に向けてぐるぐると搾り出す。
   *別に中心から外周に向けて搾り出してもいいのですが、私は外から内の方が
    大きさを揃えやすいのでそうしました。なのでお好みの方法でどうぞ♪

 ⑦ ⑥の上に粉砂糖を2周回しかけ、180度に温めたオーブンで
   12~15分焼き、オーブンペーパーをつけたままケーキクーラー等の上で冷ます。

 ⑧ 生クリームをぴんと角が立つまで泡立て、マロンクリームとラム酒も加えてよく混ぜ、
   星の口金をセットした搾り出し袋に詰める。

 ⑨ ⑦が冷めたら、流しの上でオーブンペーパーごと逆さにして余分の粉砂糖を
   落としてから、ペーパーから生地を剥がす。

 ⑩ 下になる方の生地に⑧を搾り出し、渋皮煮を散らして、その上からさらに
   クリームを搾って、生地を被せて出来上がり♪



カットするとこんな感じです~ヾ(*´∀`*)ノ゛
 

PICT2699.jpg
 

ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



コメントのお返事を溜めてしまっているので
今日はコメント欄、おやすみします~(_ _ ;)

web拍手
プチスウィーツ

