ドメイン
QLOOKアクセス解析 ポテト×ベーコン×カレーマヨでオニオンパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/16.Thu

ポテト×ベーコン×カレーマヨでオニオンパン

もうちょっとスマートなネーミングはできないのか?!って感じですが・・・
いくら考えても、思いつかなかったんです[壁]ωT) シクシクシク


PICT2618.jpg


あんまりな名前をつけられた、可哀想なパンですが
味は文句なしに美味しかったですよ(。+・`ω・´)☆


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・20g
 スキムミルク・・・7g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 お水・・・120cc
 フライドオニオン・・・20g

 ジャガイモ・・・大1個(皮を剥いて170gくらいでした)
 ベーコン・・・ハーフカットにされたもの1P(3連や4連になって売られているものです)
 塩コショウ・・・適量
 カレー粉・・・小匙1/2程度
 マヨネーズ・・・適量

 蕩けるチーズ・・・適量


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を
   注ぎ入れて滑らかになるまで捏ね、バターを加えて再び滑らかになるまで捏ね、
   フライドオニオンを加えて、均一に馴染むまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるように丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 発酵させてる間に、フィリングを作ります。
   ジャガイモの皮を剥き、レンジで柔らかくなるまで加熱したあと、
   フォーク等で潰して、熱い内に塩コショウで下味をつけておく。

 ④ ③の荒熱が取れたら、カレー粉とマヨネーズ、1cm角程度に刻んだベーコンを
   混ぜて、8等分に丸めておく。

 ⑤ ②が2倍程度に膨らんでいるのを確認後、軽く押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で8等分して丸め、15分休憩。

 ⑥ ⑤を麺棒等で縦長の楕円形に伸ばし、フィリングを真ん中に置いて
   下半分を上に折り上げて、しっかりと摘んでとじる。
   または、画像左手前のように丸く成形しても♪
   *中のフィリングの油分が多いので、発酵中とじ目が開きやすいです。
    なので、しっかりととじてくださいね。

 ⑦ 裏返してとじ目を下にし、フットボール方に形を整え、オーブンペーパーを敷いた 
   天板に並べて、オーブンの発酵機能で30分。

 ⑧ 一回り大きくなっているのを確認、上部中央にクープを入れ、
   ナイフを入れたところを避けて溶き卵(分量外)を塗り、
   開きかけたクープに蕩けるチーズをお好きなだけ乗せて、
   200度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪ 


由瑠オススメっヾ(*´∀`*)ノ゛

手で豪快に割ってみました~♪

PICT2637.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

