ドメイン
QLOOKアクセス解析 スイートセサミベーグル(工程写真付き) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/14.Tue

スイートセサミベーグル(工程写真付き)

胡麻たっぷりのベーグルを焼きました♪


PICT2562.jpg


練り胡麻のクリームを巻き込んだ、甘いベーグルです(*^ー^*)

今回はロッキンさんのご要望により、全工程写真付き♪
クリックすると大きな画像が見れますので、もっとよく見たい!って方はどうぞ(*´∇`*)

ただ・・蛍光灯の明かりのみの撮影でしたので、画質があまりよくないことを
ご了承くださいませ(_ _ ;)


■材料(3個分)

 強力粉・・・150g
 ドライイースト・・・2g
 砂糖・・・10g
 塩・・・3g
 お水・・・85g
 
 黒煎りゴマ・・・20g
 白煎りゴマ・・・20g

 練り胡麻・・・20g
 はちみつ・・・10g


■準備

 ・練り胡麻と蜂蜜をよく混ぜ合わせておく。


■作り方

 PICT2520.jpg
 ① ボウルに強力粉~塩までを入れ、お水(ぬるま湯)をイーストめがけて
   注ぎ入れ、滑らかになるまで捏ねたら胡麻を加え、
   全体に馴染むまで捏ねる。(トータルで15分ほど)


PICT2525.jpg ② 捏ねあがった生地を3分割して丸め、ふんわりとラップをかけて
   15分ほど休憩。


PICT2538.jpg ③ 麺棒でのばし、練り胡麻と蜂蜜を合わせたものを塗り広げる。
   *奥1cmほどと右端2~3cmは塗らないようにする。


PICT2539.jpg ④ 手前からくるくると巻いて、クリームを塗らなかった
   右端2~3cmを残して摘んでとじ、
   ころころと転がして17~18cmの長さにする。
   *左端はやや先細りになるように。


PICT2540.jpg ⑤ 右端のとじなかった部分を開き、麺棒でのばして広げる。


PICT2542.jpg ⑥ 左端の先細りになった部分に⑤で開いた部分を被せ、
   丁寧に摘んでとじる。(約7cm)
  *⑤の開いた部分に薄くお水を塗ってからとじると失敗が少ないですよ♪


PICT2544.jpg ⑦ オーブンを敷いた天板に⑥を並べ、
   レンジの発酵機能で40分。
   *画像は発酵後。(約8cm)
   *発酵終了時刻にあわせて、お鍋に湯(1Lにつき大匙1のはちみつを加える)
    を沸かしておく。
   


PICT2546.jpg ⑧ 用意しておいたお湯に片面30~40秒ずつ茹で、お湯をよくきってから
   オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。(約9cm)
   *発酵終了したベーグルをオーブンから取り出したらすぐに
    230度で余熱開始。   


PICT2555.jpg  ⑨ 210度に温度を下げて、12~15分焼いて出来上がり♪



自己流ですが・・私はいつもこんな風にして作ってます♪


PICT2568.jpg


ロッキンさん、遅くなってしまってごめんなさいね・・?
不明な点がありましたら、私に分かる範囲でお答えしますので
お気軽にご質問くださいね~(*^ー^*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ベーグル

