ドメイン
QLOOKアクセス解析 柿のプチタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/13.Mon

柿のプチタルト

柿を使ってタルトを作りました♪


PICT2417.jpg


ちょっとグラサージュが多すぎました・・・
流れ落ちて、下で溜まってますね


■材料(6cm程度のプチタルト8個分)

 ・タルト生地
  
 薄力粉・・80g
 砂糖・・・25g
 卵・・・10g
 無塩バター・・・35g
 牛乳・・・小匙1
 バニラオイル・・・数滴

 ・カスタードクリーム
 
 コーンスターチ・・・9g
 卵黄・・・2個分
 砂糖・・・40g
 牛乳・・・160g
 バニラビーンズ・・・3cmほど
 無塩バター・・・10g
 ラム酒・・・4g

 ・クリーム

 生クリーム・・・100cc
 砂糖・・・15g

 柿・・・大2個


■作り方

 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に砂糖とコーンスターチ、バニラビーンズの種を入れ、牛乳を注ぎいれながら
   泡立て器でぐるぐると混ぜる。

 ② ①をレンジでとろみがつくまで加熱する。
   途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてくださいね。

 ③ ②に卵黄を入れ、混ぜたあと、レンジで30秒ほど加熱する。

 ④ ③を取り出してよく混ぜてから、バターとラム酒を加え、バターが溶けるまでよく混ぜ、
   表面にラップをぴったりと貼り付けて冷ます。
   冷めたら1cmの口金をセットした搾り出し袋に詰めておく。


 ・タルト台を焼きます。   

 ① ボウルに砂糖とバターを入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜ、
   卵も加えてさらによく混ぜる。

 ② ①に振るった小麦粉と牛乳、バニラオイルを加え、ゴムベラでサックリと混ぜたあと
   一つにまとめて冷蔵庫で30分ほど休ませる。

 ③ ②をラップ2枚で挟んで麺棒で1~1.5mm程度に薄くのばし、
   ♯10の菊の抜き型で抜いて、マフィン型に敷き込み、
   180度に温めたオーブンで13~15分焼いて、型から外して冷ましておく。

 ・クリームを作ります。

 ① 生クリームに砂糖を加え、ぴんっと角が立つまでしっかりと泡立て
   1cmの口金をセットした搾り出し袋に詰めて冷蔵庫で冷やしておく。


 ・組み立てます。

 ① 柿を4つに切り、皮とへたと取り除き、薄くスライスする。

 ② タルト台にカスタードクリームを絞り、その上にクリームをこんもりと絞り出し、
   その回りに柿を貼り付けて出来上がり♪

   私はグラサージュで艶出しをしています。


断面はこんな感じです♪(冷凍庫で凍らしてからカットしました)


PICT2427.jpg


上から見るとこんな感じです♪


PICT2415.jpg


工程が多いから時間はかかるけれど、一つ一つは簡単ですよ~(*^ー^*)
柿以外でも美味しくできます♪






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト

