ドメイン
QLOOKアクセス解析 キャラメルクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/02.Sat

キャラメルクッキー

昨日作ったキャラメルクリームを使って
クッキーを焼きました♪

PICT0185.jpg

お塩を多めに加えて、味をしめてみました(*^ー^*)


■材料

 発酵バター・・・30g
 無塩バター・・・30g
 砂糖・・・35g
 卵(全卵)・・・30g
 薄力粉(ドルチェ)・・・140g
 キャラメルクリーム・・・50g
 塩・・・軽く3つまみ


■準備

 ・バターは合わせて室温に戻しておく。
 ・卵は室温に戻しておく。
 ・薄力粉はふるっておく。
 ・キャラメルクリームを室温に戻しておく。(冷蔵庫に入っていた場合)
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① バターに塩と砂糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、さらによく混ぜる。

 ③ ②にキャラメルクリームを混ぜ、さらに混ぜる。

 ④ ③に薄力粉を加え、練らないように注意しながら粉っぽさがなくなるまで
   ゴムベラ等で混ぜる。 

 ⑤ 好みの形にまとめ(四角でも丸でも)、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

 ⑥ よく切れる包丁で厚さ5mm程度にカットし、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ
   170度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪


PICT0195.jpg


サクサクというよりは少しかりっとした食感のクッキーとなりました♪






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー

