ドメイン
QLOOKアクセス解析 はちみつとグレープフルーツのシフォン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/11.Sat

はちみつとグレープフルーツのシフォン

久々にシフォンを焼きました♪


PICT2393.jpg


はちみつの優しい甘さと、ほろ苦く甘酸っぱいグレープフルーツのぷちぷちが
美味しいシフォンです(*^ー^*)

卵白を余らせたくなかったので全卵使いきり。
おまけにノンオイルでヘルシーです♪


■材料(17cmシフォン型1台分)

 卵(L寸)・・・3個
 薄力粉・・・70g
 砂糖・・・35g
 お湯・・・大匙1

 グレープフルーツ(果実のみ)・・・130g
 はちみつ・・・50g


■準備

 ・グレープフルーツのはちみつ煮を作ります。
 
 ① 耐熱性の器にグレープフルーツの果実とはちみつを入れ、
   ラップをしてレンジで2分(500w)加熱する。

 ② スプーン等でよくかき混ぜ、ラップなしで8分(500w)加熱し、冷ましておく。
   *冷めるとゆるいジャム状になってると思います。

 ・卵黄と卵白を分けてそれぞれボウルに入れ、卵白入ったボウルは
  冷蔵庫で冷やしておく。
 ・薄力粉を振るっておく。

 
■作り方

 ① 卵黄を白っぽくもったりとするまで泡立て、グレープフルーツとお湯を加えて
    よく混ぜる。

 ② 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けて加え、しっかりとした
   メレンゲを作る。

 ③ ①のボウルに②を泡立て器でひとすくい加え、グルグルと混ぜ、
   薄力粉を一度に加えてよく混ぜる。

 ④ ③にメレンゲの1/3を加え、泡立て器でメレンゲの筋が消えるまで混ぜる。

 ⑤ ②のボウルに④を移し、ゴムベラで泡を消さないように注意しながら
   メレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑥ 型に⑤を流し込み、170度に温めたオーブンで30~32分くらい焼く。
   *はちみつが入ってるので焼き色が付きやすいです。
    必要であれば、途中トップをアルミホイルで覆ってください。

 ⑦ 焼きあがったら、20cmくらいの高さから型ごと落し、さかさまにして冷ます。
   冷めたらシフォンナイフで型から取り出して出来上がり♪


ノンオイルでもふわっふわですヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT2396.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シフォン

