ドメイン
QLOOKアクセス解析 あみあみメッシュのりんごパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/10.Fri

あみあみメッシュのりんごパン

ちょっと変わった成形で、りんごのパンを焼きました♪


PICT2371.jpg


網の部分はパイ用のメッシュローラーを使っています(*^ー^*)

そんなに使用頻度の高い道具ではありませんが
パイだけでなくこうしてパンにも使えて便利ですよ~♪


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120g

 りんご・・・大1個
 砂糖・・・りんごの重量の10~15%
 レモン果汁・・・1/4個分


■準備

 ・りんごの甘煮を作ります。

 ① りんごを8等分して皮と芯を取り除き、厚さ1cm弱のいちょう切りにする。

 ② 鍋にりんごと砂糖、レモン汁を入れて火にかけ、木べらで混ぜながら
   水気がなくなるまで煮詰め、冷ましておきます。


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、牛乳をイーストめがけて注ぎ入れ
   滑らかになるまで捏ね、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、軽く押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で8等分して丸め、ラップをかけて15分休憩。

 ④ 麺棒でやや縦長の正方形にのばし、手前2/3にりんごの甘煮を乗せ、
   奥1/3にメッシュローラーをかける。
   この時両端1cmくらいを残してかけた方があとの成形が楽です。

 ⑤ メッシュローラーをかけた方の生地を優しく引っ張り、穴が繋がっているようならば
   指で開けて、りんごの甘煮の上に被せ、三辺をきっちりとじる。

 ⑥ オーブンペーパーをセットした天板の上に⑤を並べ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ 一回り大きくなっていることを確認後、表面に溶き卵を塗り、
   190度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪


破裂する心配がないので、た~っぷりりんごを詰め込めちゃいます( *^艸^*)


PICT2378.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

