ドメイン
QLOOKアクセス解析 スイートポテト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/10/08.Wed

スイートポテト

スイートポテトを作りました♪


PICT2306.jpg


今回使用したさつまいもの品種は「安納芋(ごめんなさい安芸芋と書いてましたが誤りです)」。
ややオレンジがかった黄金色の果肉(?)で甘味の強い品種です♪

皮のボートに詰めたかったので、ころんとまぁるくて可愛いサイズを
選って買ってきました(*^ー^*)

卵白を余らせたくなかったので、全卵使用。
おいもの味を損なわない、シンプルな配合です(*´∇`*)


■材料

 さつまいも・・・お好きなだけ
 砂糖・・・さつまいもの重量の10%
 生クリーム・・・さつまいもの重量の15%~20%←丸めるのなら15%の方がいいかも
 無塩バター・・・さつまいもの重量の10%
 卵・・・さつまいもの重量の10%
 

■作り方

 ① さつまいもを皮付きのまま、綺麗に洗って半分に切り、
   湯気の上がった蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

 ② 皮を傷つけないように中身をくりぬき、裏ごしする。

 ③ ②を鍋に移し、砂糖、生クリーム、バターを加えて、木べらで混ぜながら
   全てがよく馴染むまで加熱する。
   
 ④ ③に卵を混ぜ、②の皮にこんもりと詰め、スパチュラ等で綺麗にならす。
 
 ⑤ ④の上部に溶き卵(分量外)を塗り、200度で温めたオーブンで
   20~30分焼き目がつくまで焼いて出来上がり♪


私はこんもりとした形にしたかったので、作りたい個数+α おいもを追加して
作りました(*^ー^*)


PICT2308.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他

