ドメイン
QLOOKアクセス解析 くるくるクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/07.Tue

くるくるクッキー

くるくる渦巻きのクッキーを焼きました♪


PICT2238.jpg


なんかビミョーに丸じゃないんですけども
相変わらずアイスボックス系のクッキーはへたくそな私です(´・ω・`) 

でもクッキーは甘さ控えめで、さくさく美味しいですよ~♪  


■材料(天板1枚分くらい)

 無塩バター・・・100g
 粉砂糖・・・60g
 卵黄(L寸のもの)・・・1個分
 バニラオイル・・・数滴 

 薄力粉・・・95g←プレーン生地用

 薄力粉・・・63g←ココア生地用
 無糖ココア・・・8g←ココア生地用


■準備

 ・バターを室温に戻しておきます。
 ・プレーン生地用、ココア生地用の粉類をそれぞれふるっておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを粉砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ①に卵黄を入れ、さらによく混ぜる。

 ③ 別のボウルを用意して、②から80g取り分ける。

 ④ ③のボウルにココア生地用の粉類を入れ、粉っぽさがなくなるまで
   ゴムベラでさっくりと混ぜ、一つにまとめてラップをし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

 ⑤ ②のボウルの残りのバターにプレーン用の薄力粉を加え、④と同様にして
   冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

 ⑥ ④⑤を冷蔵庫から取り出し、扱いやすい固さになるまで少し捏ね、
   それぞれ、ラップ2枚で挟んで麺棒で四角く、幅を揃えて伸ばして重ね、
   くるくると巻きます。
   *この時、なるべく薄く延ばしたほうが渦巻きが綺麗に出ます。
   *生地の厚みを揃えると、プレーン生地の方が大きく(長く)なると思います。
    手前1cm弱ずらして(プレーン生地が少し前に出てるように)巻き始めると
    巻きの最初が綺麗です。
   *重ねる際、空気が入らないように注意!!
    重ねたあと、麺棒で軽く転がして、生地と生地を馴染ませるといいでしょう。

 ⑦ 巻き終わったあと、少し台の上で転がしてから、ラップで包んで
   冷蔵庫で固くなるまで休める。

 ⑧ ⑦を冷蔵庫から取り出し、少し転がしてからナイフで5mm程度の厚さに切り、
   オーブンペーパーをセットした天板に並べ、170度に温めたオーブンで
   17~8分焼いて出来上がり♪
   *少し膨らむので、間隔をあけて並べてくださいね。

クッキー生地の扱い方についてyuzotoさんがこちらで
懇切丁寧に説明してくださっていますよ~(*^ー^*)

他にも為になる記事がいっぱいです♪
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね(*´∇`*)


渦巻きのドアップ♪
くるくるくる~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT2239.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

ちょっと今、時間に余裕がありません
なので今回もコメント欄、閉じさせてくださいね(*_ _)人


web拍手
クッキー

