ドメイン
QLOOKアクセス解析 卵白消費☆プチケーキ(バター不使用) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/06.Mon

卵白消費☆プチケーキ(バター不使用)

「ケーキ」と呼んでいいのかどうか、悩むところなんですけど・・(’’;)うーん
こういったお菓子はなんて呼べばいいんでしょうかね?


PICT2209.jpg


食感はブッセやダックワーズに近い感じかな?
ふわっ♪さくっ♪とした軽い口当たりです(*^ー^*)


■材料(50組分くらい)

・生地用

 卵白(L寸のもの)・・・2個分
 グラニュー糖・・・15g

 アーモンドプードル・・・20g
 薄力粉・・・15g
 コーンスターチ・・・5g
 粉砂糖・・・20g
 サラダ油・・・5g
 バニラオイル・・・数滴

・ガナッシュ用

 生クリーム・・・30g
 板チョコ・・・40g


■準備

 ・薄力粉、コーンスターチ、粉砂糖、を合わせて振るい、
  粗目のざるで振るったアーモンドプードルと合わせてよく混ぜておく。
 ・卵白を室温に戻しておく。
 ・搾り出し袋に1cmの口金をセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 ① 卵白に砂糖を数回に分けて加え、ぼそぼそする一歩手前くらいまで
   しっかりと泡立てる。

 ② ①に合わせておいた薄力粉、コーンスターチ、粉砂糖、アーモンドプードルを
   一度に加え、泡を消さないように注意しながらゴムベラでさっくりと混ぜ、
   粉気が大体見えなくなったらサラダ油を加え、生地に馴染むまで混ぜる。

 ③ ②を搾り出し袋に入れ、オーブンペーパーをセットした天板に
   直径3cm弱くらいにこんもりと丸く搾り出し、粉砂糖を茶漉しで2周ふりかけ、
   170度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

 ④ 焼けたら流しの上でオーブンペーパーをさかさまにして余った粉砂糖を落とし、
   ペーパーをつけたままケーキクーラー等の上で冷ます。
   
 ⑤ 生クリームをレンジで沸騰直前まで加熱し、板チョコを割り入れて余熱で混ぜ溶かし、
   扱いやすい固さ(固めの方がいいです)になるまで冷蔵庫で冷やす。
 
 ⑥ ④が冷めたらオーブンペーパーから剥がし、⑤を2枚で挟んで
   冷蔵庫でガナッシュが落ち着くまで冷やしたら出来上がり♪


生地そのものの甘味を抑えてあるので、
ガナッシュはたっぷり挟んでくださいね~( *^艸^*)


PICT2210.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


ちょっと今、時間に余裕がありません
なので今回もコメント欄、閉じさせてくださいね(*_ _)人




web拍手
その他

