ドメイン
QLOOKアクセス解析 和梨でキャラメルバニラケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/05.Sun

和梨でキャラメルバニラケーキ

頂き物の二十世紀梨を使ってケーキを焼きました♪


PICT2206.jpg


ふわふわなのにしっとり♪
バニラとキャラメルの香りで幸せ気分になれちゃうケーキです( *^艸^*)


■材料(25×10cmのタルト型1台分)←18cm丸タルト型でも

 無塩バター・・・60g
 卵・・・1個
 砂糖・・・35g
 薄力粉・・・70g
 アーモンドプードル・・・20g
 バニラビーンズ・・・3cmほど

 和梨・・・1個←可食部230gでした
 砂糖・・・25g+10g
 生クリーム・・・30g
 

■準備

 ・梨のキャラメル煮を作ります。

 ① 梨の皮を剥き、8等分に切って芯を取り除き、5mmくらいにいちょう切りにする。

 ② 鍋に砂糖25gとお水小匙1を入れ、茶色く色づくまで熱し、
   ①を一度に加えて煮絡める。

 ③ 梨から出た水分がなべ底にほんの少しになったら、砂糖10gを加えて煮絡め、
   生クリームを投入する。

 ④ 弱火で5~6分煮詰めたら火を消し、冷ましておく。
  
 
 ・バター、卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉、アーモンドプードルを振るっておく。
 ・型にバターを塗って、冷蔵庫で冷やしておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉、アーモンドプードル、バニラビーンズ(鞘から種をしごき出す)を
   加え、ゴムベラで練らないように注意しながら混ぜ、粉気が見えなくなったら
   梨のキャラメル煮(充分に冷めてる状態で)を全量加え、さっくりと混ぜる。 
 
 ④ 用意しておいた型に③を流し入れ、表面をならし、170度に温めたオーブンで
   25~28分焼いて出来上がり♪


PICT2188.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


ちょっと今、時間に余裕がありません
なので今回もコメント欄、閉じさせてくださいね(*_ _)人



web拍手
バターケーキ

