ドメイン
QLOOKアクセス解析 アーモンドとラムレーズンのパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/11/23.Sun

アーモンドとラムレーズンのパン

昨日は所用でばたばたしていて、お菓子は作れませんでした・・・
なので今日は下書き保存してあったものから、ご紹介させてもらいますね(*^ー^*)




リッチな菓子パンを焼きました♪


PICT2143-3.jpg


写真があまりおいしそうじゃないですね^^;

アーモンドクリームとラムレーズンを巻き込んだ生地の上に
さらにアーモンドクリームを乗せて焼いてあります(*^ー^*)


■材料(直径10cmIFトレートリーノ型7個分)←アルミケースでも。その場合は8~9個分くらい

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 アーモンドプードル・・・40g
 卵・・・35g
 砂糖・・・35g
 ラム酒・・・2g

 ラムレーズン・・・適量
 ダイスカットアーモンド・・・適量(飾り用)


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで捏ね、
   生地が滑らかになってきたらバターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ ②を発酵させている間にアーモンドクリームを作ります。
   室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖を加えてよくすり混ぜる。

 ④ ③によくときほぐして室温に戻しておいた卵を入れ、よく混ぜる。

 ⑤ ④に振るったアーモンドプードルとラム酒を加え、泡立て器でよく混ぜて出来上がり。
   冷蔵庫で冷やしておきます。

 ⑥ ②が2倍程度に膨らんだら、ボウルから取り出して手のひらで優しくおさえて
   ガスを抜き、再び丸めて、乾かないようにラップをして15分休憩。
   ⑤を冷蔵庫から出しておく。

 ⑦ ⑥の生地を麺棒でのばし、⑤のアーモンドクリームの半量弱を塗り広げ、
   ラムレーズンを散らしてくるくる巻いて最後を摘んでとじる。

 ⑧ 糸、またはスケッパー等で7等分し、油脂を塗ったトリーノ型に入れ、
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑨ 型の8~9割程度まで膨らんでいることを確認後、残りのアーモンドクリームを
   上部に塗り広げ、アーモンドを散らし、
   190度に温めたオーブンで10分⇒170度に温度を下げて10分焼いて出来上がり♪


焼きたてよりも、少し冷めて、生地とクリームがしっとり馴染んだころが
食べごろです~( *^艸^*)


PICT2156-1.jpg


パン屋さんでもよく見かけるこの型はこちらで購入できますよ♪


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つクリックしてやってください~(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日は法事なので夜までPCは触れないと思います・・・
なのでコメント欄はとじさせてくださいね(_ _ ;)

web拍手
菓子パン

