ドメイン
QLOOKアクセス解析 渋皮煮deガトーショコラ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2008/10/03.Fri

渋皮煮deガトーショコラ

渋皮煮をたっぷり入れて、ガトーショコラを焼きました♪


PICT2175.jpg


どこを切ってもこんな感じに栗が顔を出します( *^艸^*)


■材料(18cm底取れ丸型1台分)

 クーベルチュールスイート・・・100g
 カカオマス・・・20g
 卵・・・3個
 無塩バター・・・80g
 薄力粉・・・20g
 無糖ココア・・・40g
 砂糖・・・75g
 生クリーム・・・40g
 ゴディバリキュール・・・7g←ブランデーやラム酒でも可

 渋皮煮・・・180g


■準備

 ・チョコを細かく刻んでおく。
 ・卵を卵黄と卵白にわけ、別々のボウルに入れておく。
 ・薄力粉とココアを合わせて振るっておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・渋皮煮を4つ割りくらいにカットし、汁気を拭き取っておく。


■作り方

 ① 耐熱性の器にチョコとカカオマス、バター、生クリームを入れ、
   レンジで1分半加熱(500w)し、よく混ぜ合わせておく。
   *溶け残りがあるようならば追加熱してください。

 ② 卵黄の入ったボウルに、砂糖35gを入れ、
   泡立て器でしろっぽくもったりとするまで、よくすり混ぜる。

 ③ ②に①を加えてよく混ぜ合わせ、振るっておいた薄力粉とココア、洋酒を加え、
   泡立て器で粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 ④ 卵白に残りの砂糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑤ ③に④を泡立て器で一すくい加え、グルグルと混ぜて馴染ませる。

 ⑥ ④のボウルに⑤を移し、ゴムベラでメレンゲの筋が見えなくなるまで
   泡を消さないように注意しながら混ぜる。

 ⑦ ⑥に渋皮煮を加え、ざっと混ぜてから型に流し入れ、
   170度に温めたオーブンで40分ほど焼いて出来上がり♪
   途中焦げそうならアルミホイルで上部をカバーしてあげてください。


甘さ控えめで、ややビター寄りの仕上がりとなってますので、
甘いのが苦手な方でも大丈夫かも?(*^ー^*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チョコレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。