ドメイン
QLOOKアクセス解析 かぼちゃのムース YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/10/02.Thu

かぼちゃのムース

かぼちゃを使って、ムースを作りました♪(かぼちゃ続きでごめんなさい


PICT2105.jpg


かぼちゃとカスタードを合わせたムースの上に、
メープルシロップで甘味をつけたミルクムースを重ねてみました(*^ー^*)


■材料(100mlのプリンカップ4個分)

 卵黄・・・1個分
 牛乳・・・80g
 砂糖・・・20g
 コーンスターチ・・・4g
 ラム酒・・・5g

 かぼちゃ・・・120g(皮と種を取った状態で)
 牛乳・・・25g

 生クリーム・・・150g
 粉ゼラチン・・・4g
 メープルシロップ・・・20g
 牛乳・・・30g


■作り方

 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器にコーンスターチと砂糖を入れ、牛乳を注ぎ入れ、
   泡立て器でグルグル混ぜ、レンジでとろみがつくまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、混ぜてくださいね。

 ② ①に卵黄を加え混ぜ、レンジでさらに30秒(500w)加熱して
   ラム酒を加えよく混ぜておく。

 ③ 種と皮をとったかぼちゃを適当に切り、さっとお水をくぐらせてから
   お皿に並べ、ラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱し、
   裏ごしたものに、牛乳を混ぜておく。
   *私は剥いた皮も一緒にレンジにかけて、型抜きしました。

 ④ ②と③を合わせて、泡立て器でグルグル混ぜ、冷ましておく。

 ⑤ 大匙2程度のお水にゼラチンを振りいれ、ふやかしておく。

 ⑥ 生クリームを6分立て程度に泡立て、レンジにかけて溶かした⑤を加え、よく混ぜる。

 ⑦ ④が入ったボウルをはかりの上に乗せ、⑥を100g注ぎ入れてよく混ぜ、
   器に入れて、冷蔵庫で20分ほど冷やす。
   *表面が固まればいいです。

 ⑧ 残りの⑥に牛乳とメープルシロップを加えて、よく混ぜ、⑦に注ぎ入れ、
   冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

   
とっても優しいお味&口当たりのムースとなりましたヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT2108.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓

