ドメイン
QLOOKアクセス解析 かぼちゃのベーグル(餡入り) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/10/01.Wed

かぼちゃのベーグル(餡入り)

かぼちゃを練りこんだ生地で、ベーグルを作りました♪


PICT2035.jpg


中に粒餡を巻き込んでうまうまです( *^艸^*)


■材料(4個分)

 強力粉・・・150g
 ドライイースト・・・2g
 砂糖・・・10g
 塩・・・3g
 かぼちゃ(皮と種を取り除いて)・・・75g
 牛乳・・・80g

 粒餡・・・適量
 かぼちゃの種・・・お好みで


■作り方

 ① かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱し、フォークで潰して
   牛乳と混ぜておく。

 ② ボウルに強力粉~塩までを入れ、①を加えて滑らかになるまでよく捏ねる(15分ほど)

 ③ ②を4等分にして、丸めてラップをふんわりとかけて15分ほど休憩。

 ④ 麺棒で楕円形にのばし、粒餡を塗り広げてくるくると巻き、最後を摘んでとじてから
   17~18cmくらいの長さになるようころころと転がし、片方の端を麺棒で平たく潰して
   反対の端を包んで輪になるよう成形する。

 ⑤ オーブンペーパーをセットした天板に④を乗せ、レンジの発酵機能で40分。

 ⑥ 平たいお鍋に湯を沸かし、はちみつ大匙1を加えて小火で待機。

 ⑦ 発酵が済んだベーグルを乗せたまま、はさみでオーブンペーパーをカットし、
   オーブンペーパーごと湯に入れ、片面1分ずつ茹でる。
   *オーブンペーパーは自然にはがれます。

 ⑧ オーブンペーパーをセットした天板に湯を切った⑦を並べ、
   お好みでかぼちゃの種を貼り付け、230度余熱⇒200度に温度を落としたオーブンで
   12~15分焼いて出来上がり♪


④で生地を薄くのばしすぎると、焼いてる最中に餡が噴出してくることが
あるので注意してくださいねw


PICT2042.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ベーグル

