ドメイン
QLOOKアクセス解析 スイートポテトケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/29.Mon

スイートポテトケーキ

さつまいもを使ってケーキを作りました♪


PICT1988.jpg


しっとり滑らかな食感のケーキです(*^ー^*)


■材料(25×6のパウンド型1本分)←18×8の一般的なパウンド型でも。

 裏ごしさつまいも・・・200g
 卵・・・2個
 砂糖・・・50g
 無塩バター・・・60g
 薄力粉・・・20g
 アーモンドプードル・・・20g
 牛乳・・・50g
 生クリーム・・・25g
 ラム酒・・・5g

 さつまいも・・・150g
 砂糖・・・さつまいもの重量の30%
 スライスレモン・・・1枚


■準備

 ・さつまいもの蜜煮を作ります。

 ① さつまいもを綺麗に洗い、皮を適当に残して剥き(私は3本ほど縦に剥きました)
   1cm角くらいに切り、お水にさらしてアクを抜く。

 ② ①を鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖、レモンを入れ、紙蓋をして
   さつまいもが柔らかくなるまで煮、シロップに漬けたまま冷ましておく。
   煮崩れないように注意してくださいね。

 ・バターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉とアーモンドプードルをそれぞれ振るっておく。
 ・さつまいもをゆでて裏ごしし、200g計量しておく。
 ・卵白と卵黄を分けておく。(卵黄の入ったボウルは冷蔵庫で待機)
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。
 

■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖20gを入れ、白っぽくふんわりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。

 ② ①のボウルに卵黄を入れ、よく混ぜる。

 ③ 裏ごししたさつまいもに牛乳と生クリームを加え、よく混ぜ、
   ①のボウルに移し、ラム酒も加えて、よく混ぜる。 

 ④ ③のボウルに薄力粉とアーモンドプードルを加え、よく混ぜる。

 ⑤ 卵白の入ったボウルに残りの砂糖(30g)を数回に分けて加え、
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑥ ⑤を2~3回に分けて④に加え、ゴムベラでメレンゲの筋が見えなくなるまで
   さっくりと混ぜる。

 ⑦ 用意しておいた型に⑥を入れ、汁気を拭き取ったさつまいもの蜜煮を散らして、
   170度に温めたオーブンで40分ほど焼いて出来上がり♪


さつまいもの蜜煮まで作るのは面倒~って方は省略してもらってもいいですよ^^

でもその場合は、生地中のお砂糖をほんの少し
足した方がいいかも~・・σ(’’*)


PICT1974.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他

