ドメイン
QLOOKアクセス解析 オレンジスフレチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/09/30.Tue

オレンジスフレチーズケーキ

オレンジ感いっぱいのチーズケーキを焼きました♪


PICT2052.jpg


濃厚なチーズの風味に爽やかなオレンジの香りがたまりません♪
手土産にしてもとっても喜ばれる、由瑠の自信作です(*^ー^*)

生クリーム不使用なのでちょっぴりヘルシー・・かな?^^


■材料(直径9cmのココット皿6個分)

 クリームチーズ・・・200g
 無塩バター・・・20g
 卵・・・2個
 砂糖・・・55g
 コーンスターチ・・・15g
 オレンジ・・・1個(今回果肉+果汁で150gでした)
 オレンジキュラソー・・・5g
 オレンジの表皮・・・1個分


■準備

 ・クリームチーズとバターを室温に戻しておく。
 ・卵黄と卵白を分けておく。
 ・ココット皿に薄くバターを塗っておく。
 ・オーブンを180度に温め、天板に湯を張っておく。
 

■作り方

 ・オレンジの下ごしらえ

 ① オレンジをよく洗い、表皮をおろし金で摩り下ろし、取っておく。

 ② りんごを剥く要領でオレンジの皮を剥き、果実はナイフで取り除き、
   残った薄皮から果汁を絞っておく。

 ③ 耐熱性のボウルに②の果汁と果肉、砂糖半量を加え、
   ラップをしてレンジで2分(500w)加熱。
   *吹きこぼれてくる可能性があるので、深めの器がいいです。

 ④ ラップを外してオレンジが2/3量くらいになるまでさらに加熱(私は6分でした)し、
   フォーク等で果実をばらしてから冷ましておく。


 ・チーズケーキを作ります。

 ① 室温に戻しておいたクリームチーズとバター、オレンジの表皮をボウルに入れ、
   泡立て器でよく練り、卵黄を一つずつ加えて、そのつどよく混ぜる。

 ② レンジで加熱したオレンジを果汁ごと①に入れ、さらによく混ぜ、
   コーンスターチとオレンジキュラソーも加えてよく混ぜる。

 ③ 卵白に残りの砂糖を数回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

 ④ ②に③のメレンゲを泡立て器で一すくい加え、よく混ぜる。

 ⑤ ④を③のボウルに移し、泡立て器でメレンゲの筋がなくなるまで混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤を等分にすくい入れ、180度に温めたオーブン上段で15分⇒
   下段140度で30分湯煎焼きして出来上がり♪

   *天板に湯を張ってあるので移動の際、火傷しないようにご注意ください。
   *私は缶詰のスライスオレンジをトップに差し込んでから焼いてあります。
 
   15cm丸型(底が取れるものがいいです)でも焼けますが、
   オレンジのつぶつぶが邪魔をして、カットが難しいです


焼きたてしゅわしゅわをいただくもよし♪
冷たく冷やして、ちょっとしっかりしたのをいただくもよし♪

おこのみでどうぞ~(*´∇`*)


PICT2061.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チーズケーキ

