ドメイン
QLOOKアクセス解析 モンブラン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/26.Fri

モンブラン

市販のマロンクリームを使って、モンブランを作りました♪


PICT1926.jpg


中には先日作った栗の渋皮煮が1個丸ごと入ってます( *^艸^*)


■材料(7個分)

 ・タルト生地

 無塩バター・・・35g 
 砂糖・・・25g
 卵・・・10g
 アーモンドプードル・・・15g
 クルミ・・・15g 
 薄力粉・・・60g
 塩・・・少々

 ・クリーム

 生クリーム・・・100cc
 砂糖・・・8g
 ラム酒・・・3g

 ・マロンクリーム

 マロンクリーム・・・130g
 生クリーム・・・100cc
 無塩バター・・・20g
 ラム酒・・・5g

 栗の渋皮煮・・・7個
 粉砂糖・・・適量(なかない糖がいいです)


■作り方

 ・タルト台を焼きます。

 ① クルミを細かく刻み、フライパンで煎って冷ましておく。

 ② ボウルに室温に戻したバターと砂糖、塩を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりと
   するまでよくすり混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉とアーモンドプードル、①を加え、ゴムベラで練らないように
   注意しながら混ぜ、一つにまとめてラップをし、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ ③を5mmくらいの厚さに麺棒でのし、直径5cmのセルクルで
   抜き(最後の1枚は麺棒で丸くのしました)、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   180度に温めたオーブンで18分ほど焼いて出来上がり。
   ケーキクーラー等の上で冷ましておく。


 ・クリームを作ります。

 ① クリーム用の生クリームに砂糖を加え、泡立て器で固く泡立て、
   ラム酒を加え、よく混ぜて1cmの丸口金をセットした搾り出し袋に入れて
   冷蔵庫で冷やしておく。


 ・マロンクリームを作ります。

 ① バターをレンジにかけて溶かす。

 ② マロンクリームに①を加え、よく混ぜておく。

 ③ 生クリームを固く泡立て、②とあわせてよく混ぜ、モンブラン用の口金をセットした
   搾り出し袋に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。


 ・組み立てます。

 ① タルト台の上に生クリームを少しだけ搾り、その上に栗を置き、
   栗を包むように生クリームを搾る。搾った後、フォーク等で補正する。

 ② ①にマロンクリームを満遍なく搾りかけ、粉砂糖でお化粧して出来上がり♪


ちょっときちゃなくなっちゃいましたが、カットするとこんな感じです~(*´∇`*)


PICT1933.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他

