ドメイン
QLOOKアクセス解析 オレンジケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/07/31.Thu

オレンジケーキ

先日作ったオレンジピールを使って
バターケーキを焼きました♪

PICT0161.jpg

ちょっと焼き肌が荒れてしまったのが残念
もうちょっと丁寧に生地を入れるべきでした~(´・ω・`)


■材料(直径10cm程度のクグロフ型3個分)

 発酵バター・・・60g
 卵・・・1個
 砂糖・・・60g
 薄力粉(ドルチェ)・・・60g
 アーモンドプードル・・・20g
 BP・・・1g
 塩・・・一つまみ

 オレンジピール・・・50g


■準備

 ・バターと卵は室温に戻しておく。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておく。
 ・オレンジピールを細かく刻んでおく。
 ・型に薄くバターを塗り、冷蔵庫で冷やし、バターが固まったら強力粉を振るって
  再度冷蔵庫で待機させておく。(余分な粉は払い落としておく)
 ・オーブンは170度に予熱しておく。


■作り方

 ① 室温に戻したバターを泡立て器で少し練り、塩と砂糖を加え
   白っぽくふんわりとなるまですり混ぜる。

 ② 室温に戻した卵をよくときほぐし、①に数回に分けて加え
   その都度よく混ぜる。

 ③ ②にアーモンドプードルを加え、泡立て器でよく混ぜる。

 ④ 薄力粉とBPを合わせて振るったものを②に2回に分けて加え、
   ゴムベラ等で練らないように注意して混ぜる。

 ⑤ 刻んだオレンジピールを④に加え、さっくりと混ぜる。

 ⑥ 下処理をした型に⑤を流し込み、170度に温めたオーブンで25分焼いて出来上がり♪







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ

