ドメイン
QLOOKアクセス解析 ハートのかぼちゃパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/09/19.Fri

ハートのかぼちゃパン

かぼちゃを使って、ラブリーなパンを焼きました♪


PICT1780.jpg


簡単に綺麗なハートができちゃうんですよ( *^艸^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・100g←かぼちゃの水分にあわせて加減してください。
 かぼちゃ・・・100g(皮と種を取り除いて)

 チョコレート・ホワイトチョコ・・・各適量(私はダース5粒ずつでした)


■作り方

 ① 皮と種を取り除いたかぼちゃを耐熱性の器に入れ、ラップをして
   レンジで3分(500w)加熱し、フォークで潰して牛乳と混ぜておく。

 ② 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、①をドライイーストめがけて注いで
   滑らかになるまで捏ね、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ③ 油脂を塗ったボウルに丸めた②を入れ、ラップをして
   レンジの発酵機能で50分。

 ④ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手のひらで押さえてガスを抜き、
   8等分して丸め、乾かないようラップをかけて15分休憩。

 ⑤ 麺棒で楕円形に軽くのし、横長に生地を置いて、上下を中心に向かってたたみ、
   さらに二つ折りにする。(四つ折になる)

 ⑥ 手のひらで15cmくらいの長さになるように転がす。
   この時、左右どちらかの先が細くなるようにする。←ハートのしっぽになります。

 ⑦ 先細になった方が上になるように二つ折りにする。
   この時、太い方の生地が細い方より短くなるように。

 ⑧ 先細になった方を3cmほど残して、スケッパーで輪になった部分を2分割し、
   左右に開いて、ハートの形に整える。

 ⑨ オーブンペーパーを敷いた天板に⑧を並べ、レンジの発酵機能で25分。

 ⑩ 180度に温めたオーブンで12分ほど焼く。
   パンが完全に冷めたら、溶かしたチョコをかけて出来上がり♪

   私はオーブンペーパーで簡易の搾り出し袋を作りました^^


なかなか可愛くできて大満足~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT1783.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

