ドメイン
QLOOKアクセス解析 メープルシートで折り込みパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/18.Thu

メープルシートで折り込みパン

市販のメープルシートを使って折り込みパンを焼きました♪


PICT1733.jpg


子供達も大好きな甘ぁいパンです(*^ー^*)


■材料(1斤型1本分)

 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130g
 
 フラワーシート(メープル)・・・1/4枚


■作り方

 ① パン生地の材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて
   牛乳を注ぎ入れて捏ね、滑らかになったらバターを加えて、さらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、ガスを抜いて再度丸め、15分休憩。

 ④ 麺棒で③を四角く伸ばし、フラワーシートを包み、しっかりととじる。

 ⑤ 長方形に伸ばして三つ折にし、90度向きを変え、長方形に伸ばして
   また三つ折し、固く絞った濡れふきんを被せて10分ほど休憩。

 ⑥ 90度向きを変え、三つ折にし、型の1・5倍程度の長さにのばし、
   ばらばらにならないよう端を少し残して、スケッパー等で縦長に3分割に割る。

 ⑦ ⑥を三つ編みにして、両端は軽く下に折り込み、油脂を塗った型に入れ、
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑧ 生地の一番高く膨らんだところが、型の縁下3cmくらいになってたら
   170度に温めたオーブンで25分焼いて出来上がり。
   
   10cmほどの高さから、型ごとどんっと落として熱い空気を抜いてから、
   型から取り出してくださいね♪


折り込みパンは、ナイフを入れるたびに違う表情を見せてくれるのが
楽しくて大好き( *^艸^*)

でもまだまだ修行中です


PICT1708.jpg


コメントのお返事とご訪問が遅れています・・・

ごめんなさい~(_ _ ;)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
食パン

