ドメイン
QLOOKアクセス解析 ころころシュケット YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/16.Tue

ころころシュケット

ころころ可愛い、シュケットを焼きました♪


PICT1654.jpg


甘味は上にトッピングしたあられ糖のみ。

軽いのでいくらでも食べれちゃう、危険なお菓子です(笑)


■材料(約35個分)

 発酵バター・・・30g
 無塩バター・・・30g
 薄力粉・・・65g
 お水・・・90g
 卵(L寸)・・・2個

 あられ糖・・・適量


■作り方

 ① 鍋に水とバターを入れて火にかけ、バターが完全に溶け、
   鍋の縁に泡がぷくぷくと上がってくるまで加熱する。

 ② 振るっておいた薄力粉を?に全量加え、ささっと混ぜてから火を消し、
   薄力粉が水分を吸って、鍋底にくっつかなくなるくらいまで木べらで混ぜる。

 ③ ときほぐした卵を?に少量ずつ加え、その都度、木べらでよく練る。
   一度にたくさんの卵を入れると、生地がつるつる滑って混ぜにくいので注意!!

 ④ 木べらで生地をすくうと、4~5秒かかってぼたっと鍋に落ちるような
   固さになるまでとにかく練る。

 ⑤ 星型の口金をセットした絞り袋に?を入れ、そのまま30分ほど寝かせておく。

 ⑥ オーブンペーパーを敷いた天板に、?を直径3cmくらいに丸く搾り出し、
   上部の角は濡らした手で押さえておく。

 ⑦ あられ糖を軽く押し込むように散らし、200度15分⇒170度8分ほど焼いて
   出来上がり♪


焼きたて、サイコーです(〃∇〃)


PICT1664.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シュー

