ドメイン
QLOOKアクセス解析 ケーキみたいなスイートブール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/14.Sun

ケーキみたいなスイートブール

最近お菓子ばっかり作ってたので、久々にパンを焼きました♪


PICT1600.jpg

スイートブールにホイップクリームをサンドした、甘ぁいパンです( *^艸^*)


■材料(6個分)

 ・パン生地

 強力粉・・・160g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・16g
 卵・・・15g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・15g
 牛乳・・・90cc

 ・クッキー生地

 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・40g
 卵・・・30g
 薄力粉・・・50g
 牛乳・・・5g
 バニラオイル・・・数滴

 ・クリーム

 生クリーム・・・100cc
 砂糖・・・10g



■作り方

 ① パン生地の材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて
   牛乳を注ぎ入れて捏ね、滑らかになったらバターを加えて、さらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、6分割して丸め、
   乾かないようにラップをして15分休憩。

 ④ 生地を手のひらで叩いてのばし、手前と奥の端っこがそれぞれ中心に来るように
   折りたたみ、さらに2つ折にして合わさった部分を摘んで閉じ、ころころ転がして
   お好みの長さ、太さに調節する。

 ⑤ レンジの発酵機能で25分。

 ⑥ 発酵させている間に、クッキー生地を作ります。
   室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜ、卵とバニラオイルも加えてさらに混ぜる。

 ⑦ 振るっておいた薄力粉、牛乳を⑥に加え、ゴムベラで練らないように注意しながら混ぜ、
   5mm丸型の口金をセットした絞り袋に入れ、冷蔵庫で待機。

 ⑧ 一回り大きくなったことを確認後、⑦を生地の上部に均一に搾り出した後、
   180度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

 ⑨ 生クリームに砂糖を加え、角が出るまで泡立て、星型の口金をつけた
   搾り出し袋に詰める。

 ⑩ ⑧が充分に冷めたら、お好きな箇所(横でも縦でも斜めでも)にナイフで切り込みを入れ
   ⑨を搾り出し、お好みでフルーツをトッピングして出来上がり♪


ちょっとカロリーが気になるけど、でも美味しいの( *^艸^*)


PICT1595.jpg


コメントのお返事、ご訪問がまたまた遅れています・・・
でも必ずさせていただきますので
もうしばらくお待ちください~(_ _ ;)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

