ドメイン
QLOOKアクセス解析 洋ナシのムース YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/09/13.Sat

洋ナシのムース

ちょっと変わった洋ナシを見かけたので買ってきました♪

PICT1524.jpg

赤い洋ナシって珍しくないですか?
私は緑や黄色いものだと思ってたんですけど(’’;)


で、4つ買ってきて3つをお菓子に使ってみました~♪


PICT1533.jpg




洋ナシのピューレの入ったムースを
赤ワインでコンポートにした洋ナシでおめかししてみました(*^ー^*)


■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 ・スポンジ生地(18cm型分)

 卵(L寸)・・・3個
 砂糖・・・50g
 トレハロース・・・30g
 薄力粉(スーパーバイオレット)・・・70g
 コーンスターチ・・・15g
 牛乳・・・15g
 無塩バター・・・20g

 ・洋ナシの赤ワインコンポート(作りやすい分量)

 洋ナシ・・・2個
 砂糖・・・果肉の15%程度
 スライスレモン・・・2枚
 赤ワイン・・・100cc

 ・洋ナシのムース

 洋ナシ・・・1個(果肉170g程度のものでした)
 砂糖・・・45g
 牛乳・・・150cc
 生クリーム・・・100cc
 粉ゼラチン・・・6g

 ・赤ワインゼリー

 洋ナシのコンポートのシロップ・・・100cc
 粉ゼラチン・・・3g



■作り方

 ・洋ナシの赤ワインコンポートを作ります。(私は前夜に作っておきました)

 ① 洋ナシを6つに割り、皮と芯を取り除き鍋に並べる。

 ② 砂糖、スライスレモン、赤ワイン、お水200ccを加え、紙蓋をして
   洋ナシの端が透ける程度まで煮る。
   煮すぎないように注意!!私は沸騰後5分ほどでした。

 ③ シロップにつけたまま冷ましておきます。


 ・スポンジを焼きます。


 ① ボウルに砂糖と卵を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで
   もったりとするまで泡立てる。

 ② あわせて振るっておいた薄力粉とコーンスターチを①にさらに振るい入れ、
   泡立て器の針金と針金の間をふるい落とすようにして、生地に少し艶が
   でるまで混ぜる。

 ③ 耐熱性の器に牛乳とバターを入れ、レンジにかけて溶かし、
   ②の生地をカレースプーン1杯程度加え、グルグルかき混ぜてから②に加え、
   泡立て器で②同様にして馴染むまで混ぜる。

 ④ 最後にゴムベラでボウルの底をはらうように混ぜ、オーブンペーパーをセットした
   型に流し入れ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜き、
   170度に温めたオーブンで30分ほど焼く。

 ⑤ 竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。
   ケーキクーラーの上に上下さかさまに置いて冷まし、完全に冷めてから
   オーブンペーパーを剥がし、乾燥しないようにラップで包んでおく。
 
 
 ・洋ナシのムースを作ります。

 ① 洋ナシの皮を剥き、適当に等分して芯を取り除き、裏ごす。

 ② 牛乳に分量中の砂糖を半量加え、レンジで砂糖が溶けるくらいまで温め、混ぜる。

 ③ 大匙2程度のお水でゼラチンをふやかしておく。

 ④ 生クリームに残りの砂糖を加え、6分立て程度に泡立て、レンジにかけて溶かした
   ③を加え、よく混ぜる。

 ⑤ ①と②と④をあわせ、よく混ぜる。


 ・組み立てます。


 ① スポンジを7mm程度にスライスし(これ1枚しか使用しません^^;)
   型をさかさまにしてぐっと押し切り、底に敷きこむ。

 ② 洋ナシのムースの入ったボウルの底に氷水をあて、とろみがつくまでかき混ぜたら
   ①に流し入れ、表面を平らにならし、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 ③ 大匙1程度のお水でゼラチンをふやかしておく。

 ④ 洋ナシのコンポートを薄くスライスし、②の上に並べる。

 ⑤ コンポートのシロップを濾し、レンジにかけて溶かした③を加え、よく混ぜ、
   スプーンで④の上に少しずつかける。
   勢いよく流しいれると、せっかく並べた洋ナシがずれます^^;

 ⑥ 冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり♪


ムース部分に洋ナシ特有のざらつきがほんの少し残ります。
私や実家の父母は全く問題なく、美味しくいただけましたけど、
気になる人は気になるかも~・・・(’’;)


PICT1560.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓

