ドメイン
QLOOKアクセス解析 ティラミスムースケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/12.Fri

ティラミスムースケーキ

今日は久々に秋をちょっとはなれて、こんなものを作ってみました♪


PICT1511.jpg


ティラミスです~(*´∇`*)

最初はカップに入れて作ろうかと思ったんだけど
先日のオレンジ&チーズのムースケーキが好評だったので
またまたとよ型を使って作ってみました~♪

ムース仕立てなので、お口にふんわりと優しい感じの
ティラミスとなりました(*^ー^*)


■材料(24×8のとよ型一台分)

 ・ビスキュイ生地

 卵(L寸)・・・3個
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・40g
 無糖ココア・・・6g
 ブラックココア・・・4g

 ・ティラミスムース

 マスカルポーネチーズ・・・200g
 生クリーム・・・100cc
 砂糖・・・30g
 卵黄・・・1個分
 粉ゼラチン・・・4g

 ・コーヒーシロップ

 インスタントコーヒー・・・2g
 カルーア(コーヒーリキュール)・・・5g
 砂糖・・・5g


■作り方

 ・ビスキュイ生地を焼きます。

 ① 薄力粉とココア、ブラックココアを合わせて振るっておきます。
 
 ② 卵白と卵黄を別々のボウルに入れ、卵白の入ったボウルは冷蔵庫で待機。

 ③ 卵黄の入ったボウルに砂糖を20g加え、白っぽくもったりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。

 ④ ②の卵白に砂糖を数回に分けて加え、固くしっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑤ ④のメレンゲを泡立て器でひとすくい③に入れ、グルグル混ぜてから
   ①の粉を加え、練らないように注意しながら混ぜる。

 ⑥ ⑤に④のメレンゲをさらにもうひとすくい加え、さっと混ぜてから
   ④のボウルに移し、ゴムベラで手早くメレンゲが残らないように混ぜる。
   ココアが入っているので泡が消えやすいです。とにかく手早く、かつ丁寧に!
   
 ⑦ 直径1cmの口金をセットした搾り出し袋に⑥を入れ、オーブンペーパーを
   セットした天板の対角線にまず1本搾り出し、それに平行に左右端まで
   1本ずつ生地を搾り出す。
   *生地と生地の間をほんの少し開き気味にすること。
   *搾り出してる途中で生地が途切れないように注意すること。

 ⑧ ⑦に粉砂糖(分量外)を振り、180度に温めたオーブンで12分焼いて出来上がり。
   オーブンペーパーをつけたまま、ケーキクーラの上で冷ましておく。

 
 ・ティラミスムースを作ります。

 ① 大匙1程度の水にゼラチンを振りいれ、ふやかしておく。

 ② 金属製のボウルに卵黄と砂糖10gを入れ、湯煎にかけながら
   しろっぽくもったりとするまで泡立て器でよく混ぜる。

 ③ ②にマスカルポーネチーズを加え、よく混ぜる。

 ④ 別のボウルに生クリームと砂糖20gを入れ、6分立てくらいに泡立てる。
   6分立て・・・泡立て器を持ち上げるとたらたらと繋がって流れ落ちる程度の固さ。

 ⑤ ①のゼラチンをレンジにかけて溶かし、④に加え、よく混ぜる。

 ⑥ ⑤を③に加えてよく混ぜる。


 ・組み立てます。

 ① とよ型の横幅(長い方の辺)に合わせて、オーブンペーパーを切り、
   中に敷き詰め、内周を測る。それを型紙にして、ビスキュイ生地を切り、
   型に敷き詰める。
   *生地を敷く前に、ラップかオーブンペーパーを敷いておくと取り出すときに便利。
   余った生地で、「底になる部分」と中に入れる「2cm×型の長い辺」も切り出しておく。
   継ぎ接ぎになると思います。上手に残りを活用して切り出してくださいね♪
 
 ② ビスキュイを敷き詰めた型にティラミスムースを半分くらいまで流し込み、
   冷蔵庫で20分ほど冷やす。

 ③ インスタントコーヒーを大匙1のお湯で溶き、砂糖とコーヒーリキュールも加え
   よく混ぜておく。

 ④ ①で切り出しておいたビスキュイの「2cm×型の長い辺」に
   ③を刷毛でたっぷりと染み込ませ、②の真ん中に置き、残りのティラミスムースを
   縁下1cm弱くらいまで流し込み、底のビスキュイを被せ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

   仕上げに無糖ココア(分量外)をふりかけ、好みの大きさに切り分けてお召し上がりください♪


お砂糖、かなり控えめなので、甘いのがお好きな方は
お好みに合わせて調節してくださいね(*^ー^*)b


PICT1515.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓

