ドメイン
QLOOKアクセス解析 パンプキンパイ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/10.Wed

パンプキンパイ

冷凍のパイシートを使ってパンプキンパイを焼きました♪


PICT1463.jpg


撮影直前に、フィリング部分に指が触れてしまいました( ̄_ ̄|||)
綺麗な画像じゃなくてごめんなさい


優しい色と味に仕上げたかったので、スパイスはシナモンのみ。

かぼちゃとカスタードの柔らかな口当たりと優しい甘さが
サクサクのパイとよく合ってて、美味しいですよ(*^ー^*)


■材料(18×10が2個分)

 ・かぼちゃクリーム

 かぼちゃ・・・250g(←皮と種を取り除いたもの)
 砂糖・・・25g
 生クリーム・・・20g
 卵黄・・・1個分
 シナモン・・・適量

 ・カスタードクリーム

 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・20g
 コーンスターチ・・・6g
 牛乳・・・80g
 バニラオイル・・・数滴
 無塩バター・・・7g

 冷凍パイシート・・・3枚


■作り方

 ・かぼちゃクリームを作ります。

 ① かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱し、裏ごしする。

 ② 小鍋に①を入れ、卵黄、砂糖、生クリームを加え、搾り出ししやすい
   固さになるまで煮詰める。(焦がさないように注意してくださいね)

 ③ 好みの固さになったら、シナモンを振りいれ、混ぜて出来上がり。
   星型の口金をセットした搾り出し袋の中に詰め、冷ましておく。


 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に砂糖とコーンスターチを入れ、泡立て器で混ぜながら
   牛乳を加え混ぜる。

 ② レンジで①をとろみがつくまで加熱する。
   途中何度か取り出して、混ぜてくださいね。

 ③ ②に卵黄を加え、さらにレンジで30秒ほど加熱する。

 ④ ③にバターとバニラオイルを加え、よく混ぜて出来上がり。
   丸型の口金をセットした搾り出し袋の中に詰めて、冷ましておく。

 
 ・組み立てます。

 ① 冷凍パイシートを室温に15分ほど置いて、柔らかくし、
   3枚のうち1枚を縦長に5本に切り分ける。
     
 ② パイシートの周囲1cmくらいに溶き卵(分量外)を塗り、
   ①でカットしたパイシートを長い方の辺に貼り付け、フォークで押さえる。
   残った1本は麺棒で少し伸ばし、4等分して、短い方の辺に貼り付け、
   同じくフォークで押さえておく。
   
 ③ ②の真ん中、四角く空いた部分にカスタードを絞り入れ、
   その上からかぼちゃクリームを2段絞り入れる。
   かなり盛り上がりますが、パイが膨らむと丁度よくなります^^

 ④ 溶き卵(分量外)を③の周囲に塗り、200度に温めたオーブンで
   パイの層が膨らむまで焼き、170度に温度を下げてよい色になるまで焼いて出来上がり♪
   私はトータルで35分くらいかかりました。


使用するかぼちゃの甘さに合わせて、お砂糖の量を
加減してくださいね(*^ー^*)b


PICT1447.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
パイ

