ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶のマーブルパウンド YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/08.Mon

抹茶のマーブルパウンド

抹茶を使って「和」な雰囲気のパウンドケーキを焼きました♪


PICT1325.jpg


栗の甘露煮と、甘納豆がたっぷり入ってます(*^ー^*)


■材料(18×8のパウンド型1本分)

 無塩バター・・・100g
 卵(Lサイズ)・・・2個
 砂糖・・・80g
 薄力粉・・・100g
 アーモンドプードル・・・20g
 
 お抹茶・・・5g
 甘納豆・・・40g
 栗の甘露煮・・・60g


■準備

 ・ バター、卵を室温に戻しておく。
 ・ 薄力粉とアーモンドプードルを別々に振るっておく。
 ・ 栗の甘露煮を適当な大きさに刻んでおく。
 ・ 型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・ オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくふんわりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。
  
 ② ①にときほぐした卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
   
 ③ ②にアーモンドプードルを加え、よく混ぜる。
   ②で分離してしまっていても、繋がるはずです。

 ④ ③に振るっておいた薄力粉の半量を加え、ゴムベラで混ぜ
   残りの粉と甘納豆、栗の甘露煮を加え、粉気が見えなくなるまで混ぜたら
   半量を別のボウルに取り分ける。

 ⑤ 取り分けた生地に抹茶を振るって加え、それぞれ生地につやが出るまで
   ゴムベラで混ぜる。(練らないように注意)

 ⑥ 用意しておいた型に抹茶生地とプレーン生地を交互に詰め、
   台にとんとんと打ち付けて生地を馴染ませてから
   菜箸等でぐるぐると2~3周かき混ぜて、マーブル模様を作る。

 ⑦ ⑥の生地の中央をゴムベラでくぼませた後、170度に温めたオーブンで
   40分ほど焼いて出来上がり♪
   

マーブルは一切れ一切れの表情が違うので
カットするのが楽しみです(*´∇`*)


PICT1343-1.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)   

web拍手
バターケーキ

