ドメイン
QLOOKアクセス解析 和梨のチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/07.Sun

和梨のチーズケーキ

梨のコンポートを使った、チーズケーキを焼きました♪


PICT1258.jpg


しゃきしゃきした梨がいい感じです(*^ー^*)


■材料(18cm底取れ丸型1台分)

 クリームチーズ・・・200g
 サワークリーム・・・50g
 生クリーム・・・100cc
 無塩バター・・・30g
 砂糖・・・60g
 卵・・・2個
 卵黄・・・1個分
 レモン果汁・・・15g
 コーンスターチ・・・15g
 
・クッキー台

 無塩バター・・・40g
 砂糖・・・20g
 卵・・・10g(チーズケーキに使う卵から)
 薄力粉・・・80g

・梨のコンポート

 和梨・・・1個(今回可食部440g程度の梨でした)
 砂糖・・・梨の可食部の15%程度
 スライスレモン・・・2枚程度
 オレンジキュラソー・・・小匙1


■準備

 ・ 梨のコンポートを作ります。(私は前日に作っておきました)

 ① 梨を6つ切りにして皮と芯を取り除き、鍋にひたひたの水と砂糖、レモンを加えて
   梨が透き通るまで煮る。

 ② 仕上げに火を止めてからオレンジキュラソーを加え、シロップごと冷やしておく。


 ・ クッキー台を焼きます。

 ① ボウルに室温に戻したバターと砂糖をいれ、白っぽくふんわりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、さらによくすり混ぜる。

 ③ 振るった薄力粉を②に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 ④ 型に③を入れ、ゴムベラで押し付けるようにして、敷く。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで15分焼いて、冷ましておく。
   冷めたら一度底板を浮かせて(クッキー生地をつけたまま)周囲にクッキングシートを
   挟み込んでおく。


 ・ クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、バター、卵を室温に戻しておく。
 ・ 天板に湯を張り、オーブンを170度に温めておく。
 ・ 梨の水気をよく切り、1/2にスライスしておく。


■作り方

 ① ボウルにクリームチーズ、サワークリーム、バターを入れ、泡立て器で滑らかになるまで
   よくすり混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。

 ② ①に卵を少しずつ加え混ぜ、生クリーム、レモン果汁も加えてさらに混ぜる。

 ③ ②にコーンスターチを加えてよく混ぜる。

 ④ クッキー生地を敷いた型に③を少量流し込み、梨を底に敷き
   残りの③を全量流し込む。
   水の浸入を防ぐ為、底をアルミホイルでカバーする。もしくは一回り大きな型に入れる。

 ⑤ 上部に浮いている泡を、菜箸等でぐるぐる混ぜて消し、
   170度に温めたオーブン(天板にお湯を張ってあるので、火傷に注意!!)で
   約1時間焼いて出来上がり♪
   完全に冷めてから型から取り出し、きりりと冷やしてお召し上がりください^^


梨とチーズって合いますね~(*´∇`*)



PICT1304.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チーズケーキ

