ドメイン
QLOOKアクセス解析 ポテマヨコーンパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/05.Fri

ポテマヨコーンパン

おじゃがとコーンを使った惣菜パンを焼きました♪


PICT1184.jpg


ちょっぴり混ぜた粒マスタードがいいお仕事してくれてます( *^艸^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・10g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・130g

 ジャガイモ・・・中1個
 コーン・・・お好きなだけ
 マヨネーズ・塩コショウ・・・適量
 粒マスタード・・・小匙1/2~お好きなだけ

 蕩けるチーズ・・・適量


■準備

 ・フィリングを作ります。

 ① ジャガイモをレンジで柔らかくなるまで加熱してフォークで潰し、
   熱い内に塩・コショウをして下味をつけておく。

 ② ①が冷めたらコーン、マヨネーズ、粒マスタードを加え、よく混ぜて
   8等分して丸めておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② 表面を張らせるようにひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんだのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜いてから
   8等分に分割し、表面を張らせるように丸めた後、乾かないようにラップをして
   15分ほど休ませる。

 ④ 麺棒で平たくのばし(私は手のひらで叩いて伸ばしますが・・w)
   真ん中に蕩けるチーズを少量を乗せてから、ジャガイモのフィリングを包む。

 ⑤ 天板に④を乗せ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ 一回り大きくなっているのを確認後上部をハサミで十字に切り、
   190度に温めたオーブンで12分ほど焼き、トップにドライパセリを散らして出来上がり♪


触れる程度に冷めた頃が食べごろです~♪


PICT1200.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

