ドメイン
QLOOKアクセス解析 シュークリーム YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2008/09/04.Thu

シュークリーム

シュークリームを焼きました♪


PICT1172.jpg


丸くころんとした形のも可愛くて好きなんだけど、私が食べると
かじった反対側から、ぶちゅぅっとクリームが出ちゃうんです

なので今回は、食べやすいリング状にしてみました~(*´∀`*)ゞ


■材料(約15個分)

・シュー生地

 無塩バター・・・60g
 薄力粉・・・65g
 お水・・・90g
 卵(L寸)・・・2個

・カスタードクリーム

 コーンスターチ・・・12g
 砂糖・・・50g
 牛乳・・・150cc
 卵黄・・・2個分
 バニラビーンズ・・・1/4本
 無塩バター・・・5g
 ラム酒・・・小匙1弱

・生クリーム

 生クリーム・・・150cc
 砂糖・・・10g


■作り方

 ・シュー生地を作る。

 ① 鍋に水とバターを入れて火にかけ、バターが完全に溶け、
   鍋の縁に泡がぷくぷくと上がってくるまで加熱する。

 ② 振るっておいた薄力粉を①に全量加え、ささっと混ぜてから火を消し、
   薄力粉が水分を吸って、鍋底にくっつかなくなるくらいまで木べらで混ぜる。

 ③ ときほぐした卵を②に少量ずつ加え、その都度、木べらでよく練る。
   一度にたくさんの卵を入れると、生地がつるつる滑って混ぜにくいので注意!!

 ④ 木べらで生地をすくうと、4~5秒かかってぼたっと鍋に落ちるような
   固さになるまでとにかく練る。

 ⑤ 星型の口金をセットした絞り袋に④を入れ、そのまま30分ほど寝かせておく。


 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に、コーンスターチと砂糖、バニラビーンズの種を入れ、
   牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

 ② ①をとろみがつくまでレンジで加熱する。
   途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてくださいね。

 ③ ②に卵黄を加え混ぜ、レンジで30秒ほど加熱する。

 ④ ③にバターを加え、余熱で溶かし、よく混ぜる。
 
 ⑤ ④にラム酒を加え、よく混ぜて出来上がり。
   丸型の口金をセットした絞り袋に入れて、冷ましておく。


■作り方

 ① オーブンペーパーをセットした天板に、シュー生地を直径6cm程度の
   リング状に搾り出す。

 ② ①の表面に多めに霧を吹いた後、200度⇒15分 170度⇒10分 程度焼き、
   庫内でそのまま5分ほど乾燥させてから、ケーキクーラーの上に並べて冷ます。

 ③ 生クリームに砂糖を加え、ぴんと角が立つ状態まで泡立て、
   星型の口金をセットした絞り袋に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

 ④ ②を横半分にスライスし、下半分にカスタードを絞り、その上から③の生クリームを絞り、
   上半分のシュー生地を被せて出来上がり♪


おうちで作ったシュークリームって、なんでこんなに
美味しいんでしょうね~( *^艸^*)


PICT1173.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。