ドメイン
QLOOKアクセス解析 和梨のタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/03.Wed

和梨のタルト

キャラメリゼした和梨でタルトを焼きました♪


PICT1148.jpg


タルト台にはアールグレイの茶葉を混ぜ込んでみました^^

梨の上品な甘味と、紅茶の風味がとってもよく合っていて
美味しいですよ(*´∇`*)


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト台
 
 薄力粉・・・85g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・15g
 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・35g
 アールグレイ茶葉・・・ティーパック1袋分

 ・アーモンドクリーム
 
 無塩バター・・・50g
 卵・・・1個
 砂糖・・・45g
 アーモンドプードル・・・50g
 ラム酒・・・7g

 
 和梨・・・おっきいの1個
 グラニュー糖・・・大匙1と1/2
 お水・・・小匙1
 

■準備

 ・和梨をキャラメリゼします。

 ① 梨を6等分にカットし、皮と芯を取り除き、5mm程度の厚みにスライスする。

 ② 鍋にグラニュー糖と水を入れ、砂糖が色づくまで加熱し、①を加えて
   水分がなくなるまで煮詰めて冷ましておく。


 ・タルト台を焼きます。

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖を加え白っぽくふんわりするまで
   すり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、さらに混ぜ、アーモンドプードルも加え、よく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉、紅茶葉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、ひとつにまとめて
   ラップをしてから冷蔵庫で30分休ませる。

 ④ タルト型より一回り程度大きく伸ばし、タルト台に敷き詰め、フォークで
   数箇所底に穴を開けておく。
   冷蔵庫で型ごと冷やしておくと、焼き縮みを防げます^^

 ⑤ 180度に予熱したオーブンで15分、空焼きして出来上がり。
   タルト型に入れたまま冷ましておいてください。

 
  ・ アーモンドクリームを作ります。

 ① 室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくふんわりするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ①に室温に戻した卵を加え、泡立て器で混ぜる。
   分離しても気にしないでください。

 ③ ②にアーモンドプードルを加え、泡立て器で混ぜます。

 ④ ③にラム酒を加え、混ぜて出来上がり。


■作り方

 ① 空焼きして冷ましておいたタルト台に、アーモンドクリームを全量入れ、
   表面をゴムベラ等でならして、キャラメリゼした和梨を並べ、
   170度に予熱したオーブンで35分ほど焼いて出来上がり♪
   
   私は仕上げにナパージュを塗ってあります。



甘みの少ないハズレの梨でも、美味しくできますよ~♪


PICT1160.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト

