ドメイン
QLOOKアクセス解析 シナモンロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/07/30.Wed

シナモンロール

ココア生地でシナモンロールを作りました♪

PICT0125.jpg

型に対しての生地量が多かったみたいで
渦巻きの真ん中が飛び出してきちゃいました(笑)

■材料(18×18スクエア型1台分)

 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・170g
 薄力粉(ドルチェ)・・・30g
 無糖ココア・・・15g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 塩・・・3.5g
 卵・・・20g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130cc
 
 シナモン・・・適量 
 グラニュー糖・・・適量
 無塩バター・・・適量

■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~卵までを入れ、牛乳を注ぎ捏ねる。
   生地がひとまとまりになり、滑らかになってきたらバターを加え
   さらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 捏ねあがった生地をひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   レンジの発酵機能で40分。

 ③ 生地が1・5~2倍に膨らんでいるのを確認後、ボウルから取り出し
   ガスを抜き、再度丸めて表面が乾かないようにラップをして15分。

 ④ 麺棒で平たくのばし、室温で戻した無塩バターを刷毛で塗り、
   シナモンとグラニュー糖を振る。(奥2cmは塗らないように注意。)

 ⑤ 手前からくるくると巻き、少し転がして落ち着かせた後、
   糸またはスケッパーで9等分する。

 ⑥ オーブンペーパーをセットした型に⑤を並べ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ 生地がひとまわり大きくなったことを確認後、180度に温めた
   オーブンで15分焼く。

 ⑧ 焼きあがったらオーブンから出して、20cmほどの高さから型ごと
   ぼんっと落として熱い空気を抜き(焼き縮みを防ぐ為)、網の上で荒熱を取る。
   まだ温かさが残る内にビニール袋に入れてそのまま冷ます。

 ⑨ ⑧が冷めたら、粉砂糖を牛乳で練ったアイシングをかけて出来上がり♪


                      *


これでもかーってくらい、アイシングをかけていただくのが
大好きです( *^艸^*)


PICT0133.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

