ドメイン
QLOOKアクセス解析 ココナッツと胡麻の薄焼きクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/09/01.Mon

ココナッツと胡麻の薄焼きクッキー

ひとつの生地で二種類のクッキーを焼きました♪


PICT1049.jpg


かりっとした食感がいい感じです(*^ー^*)


■材料(各天板1枚分)

 発酵バター・・・30g
 薄力粉・・・20g
 砂糖・・・55g
 卵(M寸)・・・1個

 ココナッツファイン・・・50g

 煎り黒胡麻・・・25g
 煎り白胡麻・・・25g


■準備

 ・ココナッツファインをフライパンで軽く乾煎りして、冷ましておく。


■作り方

 ① ボウルに室温に戻した卵を入れ、砂糖⇒振るった薄力粉⇒レンジで溶かしたバター
   の順に入れ、その都度泡立て器でよく混ぜる。

 ② ①の半量を別のボウルに移し、ひとつにはココナッツファインを。
   もうひとつには黒胡麻&白胡麻を加え、ゴムベラでむらなく混ぜる。

 ③ ②でできた2つの生地を、ボウルごと冷蔵庫で30分休ませる。

 ④ オーブンペーパーを敷いた天板に、③の生地をスプーンで落とし、
   スプーンの背で平たく潰す。
   この時、できるだけ厚みは均等にする(焼きムラを防ぐ為)。

 ⑤ 170度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪
   

胡麻の方は、ココナッツよりも若干長めに焼いた方が
香ばしくて美味しいです^^
   
でもそれにしたって、この画像の胡麻クッキーは、黒く写り過ぎ
実際はもうちょっと色が薄いです。
この画像の色を参考に、焼かないでくださいね~(笑)


湿気りやすいので、乾燥剤を入れた密閉容器等に入れて、
お早めにお召し上がりくださいね(*^ー^*)b





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー

