ドメイン
QLOOKアクセス解析 冷え対策に YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2012/02/03.Fri

冷え対策に

うー・・今日は寒いっ><

おうちの中にいるにもかかわらず、
指先がかじかんでキーボードが打ちにくいです(^^;)


          
          *


昨日は長女ちゃんがお友達3人連れて帰ってきてね。

キャーキャー言いながら一緒に宿題したり、
Wiiのジャストダンスしたりしてらして。


小学3年生ともなると、お友達が来ていても楽ですね~♪

次女ちゃんのお友達がくるとなるとやっぱ
「おかーさーん」とか「おばちゃーん」「ちょっときてー」とかって
声かけられて、一緒に遊ぶことを強要させられたりするんですけども。

おねーちゃん集団は寧ろ、お菓子とジュース出してもらったら
あとは用はなし。みたいな・・ねw

時期が時期だからか、「クラスの中で誰が好き~?」
なんて話題にわいているのに耳をそばだてながら
私はのんびりミシン遊びをしておりました(*´艸`*)



で、昨日作ったものがこちら♪


DSC02822-1.jpg



左のは長女ちゃん用のではありません。
旦那さん用ですw

四十のおっちゃんの着画なんて誰も見たくないでしょうから
長女ちゃんにモデルしてもらいました(笑)




旦那さんの自室は二階にあるんですが、朝から晩まで
人気がないので、ほんっと寒いんです^^;
先日なんて室温1度って表示されてましたしw

エアコン入れても、椅子にじっと座ってる足もとって
しんしんとくるもんですからね~。

冷え対策にどうかな、って思って
舞い飛ぶボアの毛と闘いながら頑張らせていただきました^^
で、ついでに(ついでなの?w)寒がりの次女ちゃんの分も♪




旦那さん、すっごく喜んでくれて、昨日は帰って来てから
夜までずっと・・いや、正確には朝までずっと?
(夜中寝室覗いたら、履いたまんま寝てました^^;)
履いてくれてましたよ~(*´∇`*)

締め付け感がないから、おやすみブーツとして
私の分も作ろうかなぁ♪








使用した生地

ボア・・・Rick Rack 予約販売品

外貼底布(キルト)・・・近所の手芸店

内貼底布(フリース)・・・にっとやまのこ マイクロフリース

使用パターン

Rick Rack ルームブーツ
5サイズセットになってるんで、家族全員分が作れちゃいます♪オススメ☆

web拍手
大人用小物 | Comments(14)
Comment
No title
昨日は沖縄を除く全国で氷点下を記録したようですね。
鹿児島の子供たちが、プールの表面の氷を楽しそうに割る映像がテレビで放映されていました。

ルームブーツ、暖かそうでイイですね^^。
バド美に「材料仕入れるから作って」って言ってみようかな…。
No title
由瑠さん~
うれしい。
今年のバレンタインも由瑠さんのマカロンですv-218
それにしても、由瑠さん器用だわ~
センスもいいですね~
だんなさん喜んでくれてよかったですね。
No title
はじめまして。
由瑠さんのレシピで沢山のパンやお菓子を作りました。
お菓子は以前から好きで作っていたけどパンはこのブログで初めて作り、パン作りが好きになりました。
まだまだ由瑠さんのような形の綺麗なパンは作れませんが・・・
またブログが見れるので楽しみにしています。
洋裁も好きなのでまた参考にします。
たまにはお菓子やパンも載せて下さい。
No title
由瑠さん、こんにちは~!
お久しぶりです!
また再開とのこととっても嬉しいわぁ。
今年の寒さはホント厳しいよね~。
という私、去年引っ越したのよん。。。
朝晩かなり冷えるのだけど、こたつだけで過ごしてるの。
今度のマンションにはエアコンのほかに床暖もあるんだけど使ってないのよん。
ふわふわなルームブーツとってもあったかそう!
インフルも流行っているし、由瑠さんも気をつけてね!
ではではこれからもよろしくね♪
応援。
No title
由瑠さん、おかえりなさい(*^o^*)
待ち望んでました。
由瑠さんのパンもお菓子も好きだけど、
元気な姿がわかっただけで大満足です。

私はブログ辞めてしまって、今はTwitterメインでmixiしてます。
また遊びにきます。
今はただおかえりなさい!
はじめまして。
パンを作ることが大好きな初心者です☆勉強になるサイトはないか…と調べていましたら由瑠サンのサイトに出会いました♪
細かく記載されたパンやお菓子たち☆一目惚れし、由瑠サンのレシピをまねさせていただいております。それからはケーキ作りにも興味をもち、よく作っています。
2歳になる娘がいますが裁縫が苦手な私…涙。
拝見していて『凄い!』の一言です。さすがに裁縫の作り方はレシピの様に記載できませんよねf^_^;
早くに由瑠サンのサイトに出会っていたら…と。
また機会があればパンやケーキもアップしていただけたら嬉しいです☆
これからもお邪魔させていただきます☆
よんだーさんへ
全国で氷点下><
ひぇ~・・そんなに寒かったんですね><;

昨日まで雨の割に暖かかった大阪ですが、
今日はまた寒いです~^^;
インフルエンザも大流行りみたいなんで
風邪と合わせて気をつけねば><

ルームブーツ、かなり暖かいみたいですよ~^^
昨日は「膝が痛むから膝を温めるやつも
作ってくれ」って言われて同じボアで作成しましたよw

うちの主人、数年前に交通事故にあっててね><
骨折とか大きなけがはなかったんですけども
膝から太ももにかけての筋を痛めてたみたいで、、、
未だに寒くなると痛むらしいんです(´・ω・`)

かーなりもふもふのが出来上がったんで、
大丈夫かな?って思ったんだけど、
私服を着てお仕事をしてるので(自営なので)
あんまり目立たず、快適にお仕事ができている
そうです^^

バド美ちゃん、作ってくれるといいですね~♪
分からないとことかあれば、いつでも訊いてくだされば
お教えしますんでお気軽にどうぞ~(*^ー^*)
あっちゃんさんへ
「今年も」ってことは去年も私のマカロンを
作ってくださったんですか!?ヾ(*´∀`*)ノ゛

実のところを言うと、私・・・
マカロンを最後に作ったのは何年前だろう?
ってくらい作ってないです(^^;)

作れなくなってたらどうしようw
ちょっと練習しなきゃいけないわ~(ll ̄∇ ̄;)ゞ

センスはねー・・ほんとよくないんですよ^^;
挑戦のできない人なんで、無難なものしか
考えられないし、作れなくって><

お上手な方のブログをうろうろして
日々お勉強の最中なんですよ(*´∀`*)ゞ
kiyoさんへ
初めまして~^^
コメント、有り難うございます♪

私のブログからパン作りが好きになっただなんて
ほんと光栄です(〃∇〃)

お菓子作りも楽しいけれど、パンもまた
違った楽しさがありますよね♪
焼き立てパンでのおやつとか、お夕食とか
ほんと最高ですもんね(*´∀`*)

kiyoさんは洋裁もなさるんですね♪
趣味が似通ってて嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ゛

私、洋裁の方は去年夏から始めた
ほんと超超初心者なんでw
今後ブログで「ここはどうしたらよかったんだろう・・」
なんて呟くことも多々あると思うので
その時はどうぞ教えてやってください~(^^;)ゞ

パンやお菓子の記事も書きますよ~☆
登場頻度はかなり低いと思いますが^^;
また良かったら遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)
Lovepanさんへ
お久しぶりです~><

Lovepanさん、ごめんなさいね・・・
震災の後かなぁ・・レシピブログの方へコメント
残してくださってたんですよね(´;ω;`)

それに気づいたのはほんともうずーっとあとで・・・
ブログもすっかりお休みしちゃってるし
その時は再開する気もなかったもんですから
今さらどうお返事したらいいのか・・って思って
そのままにしてしまったんです(_ _ ;)

安否を気遣ってお声をかけてくださっていたのに・・・
失礼なことをしてしまって、
本当にすみませんでした(´;ω;`)


お引越しされたんですね~^^
こたつだけで頑張ってらっしゃるんですかー♪
環境にも優しく、お財布にも優しい☆
ecoですね(*≧ー≦)O"グッ

ちなみにうちは、こたつはないんで(子供達が食べこぼしたりで
汚しまくりそうなんで怖くて置けないんです^^;)
床暖だけで頑張ってますよ~^^

そうそう><
インフルエンザ、猛威をふるってますよね~><;
うちの実家の住民も年末にもれなくやられましたし、
先週は兄一家が総なめ^^;

兄のとこも実家もみぃんな予防接種してたのに・・・
なんかお金払ってまで予防接種することに意味はあるのか?
なんて思っちゃいました(;´▽`A``

うちの家族は今のところ無事なんで、、
引き続き手洗いうがい慣行で、このまま
インフルとは無縁のまま乗り切れるよう頑張ります><b
Lovepanさんもどうぞお気を付け下さいね~(*´∇`*)

こちらこそまたどうぞ
仲良くしてやってください~(*´∀`*)ゞ



しんばしさんへ
お久しぶりです~ヾ(*´∀`*)ノ゛

待ち望んでいただなんて・・嬉しすぎます><。
元気にしてましたよーーーーーーっ
またこうしてしんばしさんとお話できて
めちゃくちゃうれしいです(´;ω;`)

しんばしさん、ブログ辞めちゃったんですかー><
ブログ復活した日ね・・?
リンク先をあちこち覗いてみたんだけど
何か月も前から更新がとまったまんまだったり
ブログそのものがなくなってたり・・・
1年以上もお休みしていた私が言うのもなんですけども
すっごく寂しかったです~[壁]ωT)

今はmixiで綴ってらっしゃるのかぁ・・・
私、mixiはだーいぶ前に辞めちゃって
今はID持ってないんですよ~><
お伺いできなくて、すっごく残念です(*´Дヾ)

Twitterはねー・・・そういうものがあるってのは
知ってるんだけど、それがなんなのか・どういうものなのか
全然知らないんですよ~^^;

どうやって楽しむものなんですか?
教えてください~(ll ̄∇ ̄;)
ぷちこにさんへ
初めまして~^^
数あるブログの中からうちに来てくださって
本当に有り難うございますヾ(*´∀`*)ノ゛

2歳のお子ちゃまがいらっしゃるんですね~♪
しかも女の子❤
それはもー・・洋裁するっきゃないですよっ(*≧ー≦)O"グッ(笑)

私は去年の夏から洋裁を始めたんですけども、
その時点で下の子は110サイズ
上の子は150サイズ・・・

正直、上の子のなんて作ってても
可愛くないんですよーーーー><
ほぼレディースサイズですもん~ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ

下の子のだって、上の子のよりかはちっちゃくて
かわいいけど・・でもやっぱね・・・

手作りのお洋服の可愛さは
80~90サイズがやっぱ一番だと思うんです><

先日姪っこちゃんにふりふりスカートのついた
モンキーを縫ったんですけど、
その可愛かったことっ!!!!

ズボンなんてこーんなに短くて細くてっ(大興奮w)
ほんとね、子供達がちっちゃい時に洋裁しなかったことを
めっちゃくちゃ悔みましたよー(*´Дヾ)

当時は服なんて買うもんだと当たり前のように
思ってましたからねー・・
あの頃の私に手作り子供服の可愛さを
教えに行ってやりたいくらいwww

なので、ぷちこにさんも苦手なんて言ってないで
一回作ってみて下さいよ~♪
ネットで購入する型紙のほとんどは、これでもかってくらい
懇切丁寧な仕様書がついてますから
洋裁の経験がなくてもその通りに作っていくだけで
簡単にできちゃいますよ~^^

洋裁のレシピはねー・・・
やろうと思ったらお菓子やパンのレシピと同じように
ブログに記載することはできますよw
無料配布パターンとして掲載してくださっている
ブログ主さんもたくさんいらっしゃいますし^^

ただ・・・今の私には、その技術も知識もありません~^^;
仕様書の通り作るだけで精一杯の腕前なんで(´艸`|||)

いつかは自分でささ~っとパターンひいて
作れるようになれたらいいんですけどね~w
まだまだ無理っぽいです(笑)

パンやお菓子の記事も書かせてもらいますね^^
ただ、頻度はものすごーく低くなると思いますので・・
気長ぁに待ってやっていただけると嬉しいです(^^;)ゞ

こんなブログでよかったら、またどうぞ
遊びに来てやってくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
お久しぶりです…!!
以前数回コメントさせていただいたいをりです*
由瑠さんのレシピはわかりやすくて(卵のgも割る前のgも書いてくれてあるので)ずーっと参考にして作っていました(**>Д<)
お友達にも本当に人気でキャラメルブラウニー作ったのは数知れず…お休みの間に勝手ながらURLも引っ張ってしまってすみません;

お裁縫…テンで駄目です< ;`∀´>
家庭科の実習でもミシンの針先の糸?部分がつまって挙句折れたり、きちんと布自体が切れてないので出来上がりが不細工すぎたり…

苦手のまんまじゃいかん!と思って図書館で簡単な本を借りてきたんですが。編み物は真っ直ぐ編めない、縫い方をかいてあるものを見てもさっぱりΣヽ(゚∀゚;)

初心者はどんな事から取り掛かっていけばいいでしょうか。゚(。ノヽ。)゚。母は、私がバレエのレオタードの上から着る毛糸の上着を編んだり得意なんです。
故にあまりに下手な私にやきもきして教える事を放棄されてしまいました(♭'ε`笑)
いをりさんへ
お久しぶりです~^^
ずーっとお休みしていたにもかかわらず
またこうして遊びに来てくださって
本当に有り難うございます(*´Дヾ)

>由瑠さんのレシピはわかりやすくて(卵のgも割る前のgも書いてくれてあるので)

レシピ本をみたり、ネットで検索して作ってた頃
「卵1個」とかって記載に、
分かりにくいなぁって思ったり、
「卵48g」とか細かい分量で書かれてて
面倒くさいなぁって思ったりw
そういうのがよくあったんですよね^^;

そういうのがあると、「作りたい」って
気持ちが一気にしゅるしゅるしゅる~って萎えて
作ること自体が面倒くさく感じちゃったりしません?w

やるぞーやるぞーって思ってるのに
うちにない材料が何個かあって
も、いいや・・ってめげちゃったりw

そんな極端なの、私だけかな(笑)

まま・・私自身がそういう人なんでねw
私のブログに来てくれた人が、気軽にお菓子作りを
一緒に楽しんでいただけるように~って思って
できるだけ分かりやすい記載を心がけてます(*´∀`*)ゞ

>キャラメルブラウニー作ったのは数知れず…お休みの間に勝手ながらURLも引っ張ってしまってすみません;

すみませんなんてとんでもない><
何度も作ってくださって有り難うございますヾ(*´∀`*)ノ゛
リンクまでしていただいてただなんて
ほんと光栄です^^

>家庭科の実習でもミシンの針先の糸?部分がつまって挙句折れたり

あ。それ、私いまだにありますよ(笑)

布の端っこから始める時、うまく布が前に進んでくれなくて
同じ場所に針が何回もささって団子みたいになって
挙句折れるんですよね(≧∇≦)アルアル

>きちんと布自体が切れてないので出来上がりが不細工すぎたり…

これはねー、ロータリーカッターとカッティングボードが
あればすぐにでも問題解決すると思いますよ(*≧ー≦)O"グッ

こういうの↓
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/57-502/
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/57-643/

ハサミで切るよりもずっとずっと綺麗に
手早く裁断できるのでお勧めです☆

>初心者はどんな事から取り掛かっていけばいいでしょうか

私はソーイングは幼稚園グッズからでしたね~^^
袋ものとか直線縫いばかりなんで簡単ですよ♪

お洋服はTシャツからだったかなぁ・・・
初ニット生地だったんだけど、思ってたほど
難しくなくて・・っていうか、布帛(伸びない
普通の生地)よりも簡単で1枚縫っただけで
ハマってしまいましたw

>故にあまりに下手な私にやきもきして教える事を放棄されてしまいました(♭'ε`笑)

あ、私も一緒ですよ~w

うちの祖母は昔編み物の先生をしててね。
洋裁和裁何でもござれの人で。

母も嫁いでから祖母に色々教えてもらって
プラス刺繍教室に習いにも行ってたので
こちらも何でもござれでw

ちっちゃい頃から編み物やらなんやら
いっぱい教え込まれて、、、、
なかなか思うようにできなくて
何回編み針を持った手をばっしーっと
叩かれたことやら(^^;)

きっと覚えが悪くって、すっごいイライラ
したんでしょうね~w

でも洋裁は教えてもらってなくて、
中学の実習でパジャマを縫った以来の
知識しかありませんでしたが(高校でもあったかな。。)
やってみると案外縫えちゃいましたよw

「型紙」で検索すると、色んな型紙屋さんが
ヒットすると思うんで、一度ご覧になってみては?^^

1着1サイズごとに販売されているところがほとんどなんで
本を買うことを考えたら、かなり割高になってしまいますが
お値段に見合う知識と技術を手に入れることができますよ☆

Rick Rackさんとか、パターンレーベルさんとか
ものすっごい丁寧で綺麗な仕様書をつけてくださっているので
初心者の人でも安心してとりかかれると思いますよ~(*´∇`*)ゴランアレ♪

由瑠との内緒話にする?

