ドメイン
QLOOKアクセス解析 はりねずみパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/31.Sun

はりねずみパン

パンではりねずみちゃんを作りました~♪


PICT1005.jpg


お腹の中はチョコクリームです(*^ー^*)

おめめは娘のおやつから拝借しましたw
もちろんチョコチップでもできますし、焼きあがってから
チョコペンでちょんちょんと、つけてもO.K.です♪


■材料(8匹分)

・パン生地

 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・10g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・15g
 スキムミルク・・・5g
 お水・・・130g

 チョコベビー・・・16粒(目となります)

・チョコクリーム

 薄力粉・・・6g
 無糖ココア・・・5g
 砂糖・・・20g
 牛乳・・・80g
 板チョコ・・・35g
 

■準備

 ・チョコクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に砂糖、振るった薄力粉とココアを入れ、泡立て器で
   ぐるぐる混ぜながら、牛乳を注ぎいれる。

 ② ①をレンジに入れ、とろみが付くまで加熱する。
   途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてください。

 ③ ②に板チョコを割りいれ、余熱で溶かしたあと、泡立て器でよく混ぜる。
   乾かないように表面にラップをしてそのまま冷ます。
   お急ぎの方は、ラップの上に保冷剤を置くといいですよ。


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、イーストめがけてお水(またはぬるま湯)
   を注ぎ、滑らかになるまで捏ね、バターを加えて再び滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② ①の表面を張らせるように丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。
 
 ③ 2倍程度に膨らんでいるのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   8等分して丸め、ラップを被せて15分ほど休憩。

 ④ 生地を円形よりもほんの少ししずく形に麺棒で伸ばし、チョコクリームを包む。
   包み終わりの形がしずく形になるように(細い方が顔となる)。

 ⑤ 乾かないようにふんわりとラップをかけ、レンジの発酵機能で25分。

 ⑥ 先の尖ったハサミで背中に切り込みを入れ、針を作る。
   表面の皮を削ぐように切る。深く切り込みを入れると、焼いてる最中に
   中のチョコクリームがそこから噴火してしまいます^^;

 ⑦ 顔の部分に爪楊枝で2つ穴を開け、そこにチョコベビーを埋め込む。
   陥没するくらいぎゅ~~~っと押し込まないと、焼いてる最中に
   おめめが飛び出します^^;

 ⑧ 190度に温めたオーブンで12分焼いて出来上がり♪


食べる時、針が痛いので、お口の中を刺さないように注意してくださいね~(笑)


PICT1026.jpg


いつもコメントくださる皆様へ

コメントのお返事&ご訪問が遅れています。
もうしばらくお待ちくださいね・・・

ごめんなさぁい(_ _ ;)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

