ドメイン
QLOOKアクセス解析 ぷちパンプキンチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/09/30.Thu

ぷちパンプキンチーズケーキ

チーズケーキを焼きました♪


DSC01976-1.jpg


しっとりじゅわわ~んな焼きあがりです(*´艸`*)


■材料(直径5.5cmのセルクル5つ分)

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの6個(18g×6=108g)
 卵・・・50g←殻付きで58gくらいのものを使うとこのくらいになりますよ
 無塩バター・・・10g
 砂糖・・・15~20g
 メープルシロップ・・・20g
 生クリーム・・・70g
 かぼちゃ・・・100g←綿や種と皮を取り除いた状態で
 ラム酒・・・3g
 コーンスターチ・・・5g
 
 ・ボトム
 
 オレオ・・・10枚←クリームを外した状態で(クリームを挟んだ状態だと5つ分)
 無塩バター・・・12g


■準備

 ・クリームチーズ、バター、卵、生クリームを室温に戻しておく。
 ・オーブンペーパーをセルクルよりも少し高くでるようにカットしておく。
 ・かぼちゃをレンジで柔らかくなるまで加熱し、裏ごししてさましておく。
 ・オーブンを130度に温めておく。


■作り方

 1、 オレオをぱかっと2つに分けて中のクリームをバターナイフ等で取り除き、
    厚手のビニールに入れて上から麺棒を転がし、細かく砕く。

 2、 ボトム用のバターをレンジで溶かし、オレオとよく混ぜ合わせ、
    セルクルに分け入れて、麺棒のお尻等でぎゅぎゅっと押し固め
    冷蔵庫で冷やしておく。
    *この後湯煎焼きするので、あらかじめオーブンペーパーを敷いた
     バット等の上で作業してくださいね。
     オレオがこぼれてきちゃないですが、私はこんな感じで
     作業してましたw
    *生地を流し入れた際にオレオの黒い粒々がういてこないよう
     しっかりと押し固めてあげてくださいね。

     DSC01962-1.jpg

 3、 ボウルに柔らかくなったクリームチーズとバターを入れ、泡だて器で
    なめらかになるまでよく練り、お砂糖を加えてさらに混ぜる。
    *チーズの粒々が残らないよう、よく混ぜてあげてくださいね。

 4、 卵→かぼちゃ→メープルシロップ+生クリーム+ラム酒→コーンスターチの
    順で加え、その都度よく混ぜる。

 5、 用意しておいた型に生地を分け入れ、お湯を張った天板に
    バットごと乗せて130度に温めておいたオーブンで20分焼き、
    そのまま庫内に30分ほど放置。

 6、 バットに乗せたままケーキクーラーの上で冷まし、室温程度まで冷えたら
    冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♪



次々と混ぜていくだけなので、とっても簡単ですよ(*^ー^*)


DSC01975-1.jpg






急に涼しくなってきましたね(^^;)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
皆さまどうぞお気を付けてお過ごしくださいね~(*´ー`*)



今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)   

web拍手
チーズケーキ

