ドメイン
QLOOKアクセス解析 ココナッツボール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/09/27.Mon

ココナッツボール

クッキーを焼きました♪


DSC01952-1.jpg


いつもよく行くスーパーでお買い物をしていたら
見切り商品の入っているワゴンの中にこんなものを
見つけたんです。


DSC01961-1.jpg


クオカさんとかで200g入りとかのを買えば
もっと割安で買えることは分かってたんですけどねー。

お値引きされていてもお高いことは分かりつつ
何となくこの赤と黄色のシールが購買意欲を刺激してしまってw
思わず2袋買ってきちゃいました

なんてビンボー症な私・・(ll ̄∇ ̄;)ゞ



ココナッツをローストしてから混ぜるので
香ばしさと歯触りがとってもいい感じに仕上がってます♪

ボール状に丸めると、粉砂糖でお化粧したくなるのですが
今回はあえてまぶさず素朴な感じにしてみました(*^ー^*)



■材料(天板1枚分)

 薄力粉・・・120g
 ココナッツロング・・・30g
 無塩バター・・・80g
 ブランシュガー・・・35g
 塩・・・ひとつまみ



■準備

 ・ココナッツを160度のオーブンで8分程度空焼きして冷ましておく。
 ・バターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉をふるっておく。



■作り方

 1、 ボウルにバターを入れて泡だて器で柔らかくなるまで練る。

 2、 お砂糖とお塩を加えて白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 3、 ふるっておいた薄力粉と冷ましておいたココナッツを加え、
    ゴムべら等で粉気が見えなくなるまでさっくりと混ぜ、ひとまとまりにする。

 4、 ラップ2枚ではさんで手で押しつぶし、厚みを薄くしてから
    冷蔵庫で30分以上休ませる。

 5、 冷えて固くなった生地をラップの中で折りたたむようにして
    扱いやすい固さになるまで捏ね、適当な大きさにちぎって丸め、
    オーブンシートを敷いた天板に少し間隔をあけて並べる。

 6、 170度に温めたオーブンで18分~20分焼き、
    ケーキクーラーのとりだして冷めたら出来上がり♪
    *焼きたては少しもろいので、優しく扱ってあげてくださいね^^




私はクッキーを焼くといつもガラス瓶に入れて、カウンターに置いてます^^
そうするといつの間にぃ~かなくなってるんですよね~(*´艸`*)プププ

口が広くてとりだしやすいし、洗いやすいし
この瓶、お気に入りです(*´∀`*)

DSC01959-1.jpg

    





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー

