ドメイン
QLOOKアクセス解析 スイートポテトパイ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/09/23.Thu

スイートポテトパイ

スイートポテトを作りました♪


DSC01920-1.jpg


昨日、玄関先にさつまいもが小山のように積まれていました。
義父からの産地直送便です(笑)

うちまで来たんならピンポン押して、ちょっと寄って行けばいいのにって
いつも思うのですが、中に入るのが面倒くさいのか玄関ポーチに
そっと置いて帰りはるんですよねー(^^;)



で、早速スイーツを作らせてもらいました♪

スイートポテト部分はおいもの美味しさを味わえるよう甘さ控えめに。
その分、下にしのばせたカスタードは少し甘めにしてあります(*^ー^*)


冷やしていただくのもいいですが、まだほんのり温かさが残るくらいが
一番美味しく召し上がっていただけると思います(*´∇`*)



■材料(6個分)

・スイートポテト

 さつまいも・・・200g←加熱して裏ごししたもの
 砂糖・・・20g
 加糖練乳・・・10g
 生クリーム・・・40g
 卵・・・20g
 無塩バター・・・15g

・カスタードクリーム

 牛乳・・・80g
 砂糖・・・25g
 コーンスターチ・・・7g
 卵黄・・・1個分
 ラム酒・・・3g
 無塩バター・・・5g
 バニラビーンズ・・・2cmほど

 冷凍パイシート・・・2枚


■準備

1)カスタードクリームを作ります。

 1、 耐熱性のボウルにコーンスターチとお砂糖、バニラビーンズの種を入れて
    泡だて器で混ぜ合わせ、牛乳を注いでよく混ぜる。
    
 2、 レンジでとろみがつくまで加熱する。
    *途中何度かとりだして混ぜてあげてくださいね。

 3、 卵黄を加えてよく混ぜ、レンジで30秒(500w)加熱しよく混ぜる。

 4、 バターを加えて余熱で溶かし、ラム酒も加えてよく混ぜる。

 5、 表面にラップを貼り付け、その上に保冷剤等を乗せて急冷する。



2)スイートポテトを作る。

 1、 バターをレンジにかけて溶かす。

 2、 スイートポテトの材料全てをボウルに入れて(溶かしバターも含む)
    ゴムべら等でよく混ぜ合わせ、星型の口金をセットした絞り出し袋に
    詰める。


■作り方

 1、 パイシートを室温で15分ほど放置して解凍する。

 2、 縦長になるように置き、麺棒で長さ25cmくらいになるまで伸ばし、
    1枚につき8cm×8cmを3つ切りだす。
    *できればパイシートの端っこ4辺はそのまま使わず、切り落として
     しまいましょう。
     切り出した辺が四角形の4辺となるようにした方が焼きあがった時に
     層が綺麗に出てくれますよ♪

 3、 辺の真ん中に2cm程度の切り込みを入れる。

    DSC01912-1.jpg

    *画像のは正四角形になりきれていません^^;
     若干長方形でも大丈夫ですが、焼きあがりはやっぱり四角形のものの
     方が綺麗ですw

 4、 マフィン型に切り出したパイシートを敷き詰め、オーブンシート等で
    包んだタルトストーンを真ん中に乗せる、
    *私は6個取りのマフィン型を使用しました。
    *四角形の角が上を向くように詰めてあげてくださいね。

    DSC01913-1.jpg

 5、 210度に温めたオーブンで8分→190度で8分(残り5分くらいで
    いったん取り出し、タルトストーンを外す)焼く。

 6、 焼きあがったら型に入れたまま冷まし、触れる程度まで冷めたら
    取り出してケーキクーラー等の上で冷ます。

 7、 作っておいたカスタードクリームをよく混ぜてなめらかな状態に
    してから6等分して焼きあがったパイの上に乗せ、スイートポテトを
    ぐるぐると絞る。
    *焼くと少しダレて沈むのでこんもりと絞った方がいいですよ^^

 8、 スイートポテトの表面にとき卵を刷毛で塗り、
    220度のオーブンで5分→240度に温度を上げて5分焼き、
    少し焼き色がついたら出来上がり♪
    *焼きたては少しもろいので、天板に乗せたまま冷ました方が
     いいと思います^^;


DSC01938-1.jpg

   






今日もご閲覧、有り難うございました(*´∇`*)

web拍手
パイ

