ドメイン
QLOOKアクセス解析 マンゴーレアチーズタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/09/19.Sun

マンゴーレアチーズタルト

久しぶりにタルトを作りました(^^;)


DSC01881-1.jpg



夏休み中に何か作ろうと思って買いこんであったマンゴーの缶詰2缶。
今日の今日までその存在そのものをすっかり忘れてしまっていました(´艸`|||)



惜しみなくふんだんに使えちゃうのが安価で手に入る
缶詰のいいところですよね

裏ごしマンゴーと角切りマンゴーがたっぷり入って
マンゴー好きにはたまらないタルトができました(*´∀`*)


■材料(Matfer ギザ丸マンケ底取れ15cm1台分)

・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・15g
 砂糖・・・40g
 無塩バター・・・50g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

・レアチーズ

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの7個(18g×7=126g)
 マンゴー・・・缶詰1缶分←固形量225gだそうです(計量しませんでした^^;)
 砂糖・・・20g
 生クリーム・・・80g
 オレンジジュース・・・20g←果汁100%のものを使用
 粉ゼラチン・・・4g

 マンゴー・・・100g←これも缶詰使用

・飾り用クリーム

 生クリーム・・・70g
 砂糖・・・6g


■準備

 ・タルト台を焼きます。

 1、 ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 2、 卵を加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 3、 振るっておいた薄力粉を全量加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
    ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 4、 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
    一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
    焼き縮み防止の為、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 5、 180度に温めたオーブンで20分ほど焼き、焼きあがったら
    タルト生地の内側に溶き卵(分量外)を刷毛で満遍なく塗り、
    通電を切ったオーブンの中に入れて2~3分乾かし、取り出して型に入れたまま
    ケーキクーラー等の上で冷ましておく。
    

 ・クリームチーズを室温に戻しておく。
 ・缶詰1缶分のマンゴーをキッチンペーパーの上に並べてよくシロップを切り、
  裏ごしておく。
 ・お水30ccに粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
 


■作り方

 1、 クリームチーズをボウルに入れて、泡だて器でなめらかになるまでよく練り、
    お砂糖を加えてさらによく混ぜる。
    *クリームチーズの粒粒が残らないように丁寧に混ぜてあげてくださいね。

 2、 裏ごししたマンゴーを加えてよく混ぜる。

 3、 生クリームとオレンジジュースを加えてよく混ぜる。

 4、 ふやかしておいたゼラチンをレンジにかけて溶かし(500w30秒)、
    3、に加えてよく混ぜる。

 5、 シロップを切ったマンゴーを適当な大きさに切り、4、に加えて
    ゴムべら等でざっと混ぜ合わせる。

 6、 冷ましておいたタルト台に5、の生地を注ぎ入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やして固める。
    *マンゴーがひとどころに固まらないように注意して注ぎ入れて
     あげてくださいね。
    *レアチーズ生地が少し多めに出来上がるので、入りきらなかった分は
     別皿等に移して冷やし固めてあげてくださいね^^
    *タルト台は型から一度取り出して型に戻してから、レアチーズ生地を
     注ぎこんであげてくださいね。

 7、 飾り用の生クリームにお砂糖を加えてピンとつのが立つ程度にホイップし、
    丸型の口金をセットした絞り出し袋に詰め、レアチーズの表面に中央から
    ぐるぐると絞り出して出来上がり♪
    *写真のは生クリームをホイップし過ぎてぼそついてしまったので、
     なかない粉糖で薄化粧してあります(^^;)



DSC01906-1.jpg








ランキングに参加しています・・・が

あまりにも更新率が悪過ぎて申し訳ないので、
本文中のランキングサイトバナーの設置は
やめることにしました(_ _ ;)


相変わらずのんびりペースの更新しかできませんが
よかったら・・ほんとお時間のある時だけでもいいんで
今後はプロフィール欄のランキングバナーで
応援してやっていただけるととってもとっても嬉しいです[壁]ωT)






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´ー`*)



web拍手
チーズケーキ

